9月23日(金)に湯沢市で行われた湯沢青年会議所主催の「親子でスポーツを試ソーヤ」に参加しました。
ブラウブリッツ秋田からは片山、深澤、大金の3選手と中村ゴールキーパーコーチが参加しました。
当日は親子で総勢45名の参加者が集まりました。

まずは片山、深澤、大金選手と中村コーチの自己紹介からスタートです。
自己紹介が終わればいよいよスタート。中村コーチ発案のメニューのもと、ゲーム感覚の
ウォーミングアップからスタートです。みんなバラバラに動き回り、中村コーチの吹く笛の回数と同じ
人数のグループを作ります。笛を吹く回数をよく聞きながら、人数を間違えないようにグループを作り
ます。人数を間違えてしまったグループには罰ゲームもありました。


次に行ったのは鬼ごっこです。大人vs子供で背中をタッチされなかった人数が多いほうが勝ちという
ルールでしたが、やはり大人のほうが有利だったみたいです。


ウォーミングアップが終われば、いよいよボールを使ったトレーニングです。トラップをしっかりして
相手に返すという練習を行いました。実際にプレーする前に片山選手がデモンストレーション。さすが
というようなトラップを子供たちに見せてくれました。

足を広げてその間を通されたボールを相手にしっかりリターンパスをするというようなトレーニングも
行いました。

中村コーチ発案のメニューはやりがいのあるものばかり。2人1組で手を繋ぎながらドリブルし、笛の
合図でどちらか1人が違うグループのボールを奪いにいきます。残ったもう1人は自分たちのボールが
奪われないようにブロックします。


次に行ったのは1vs1です。しかし、ただの1vs1ではありません。足でジャンケンをし、買ったほうが
攻撃します。ジャンケンしたあとの判断力が問われます。キーパー役には片山、深澤、大金の3選手が
入ったため、なかなかゴールに結びつきません。

水分補給を挟みつつ次に行ったのは親子(2人)vs選手(1人)+キーパー(大金選手)です。親子同士でパスを
繋ぎゴールを目指します。ゴールを決めたときの子供の笑顔が印象的でした。


そして最後にはPK対決を行いました。本職の大金選手がGKを務めます。なかなかゴールが決まり
ませんが、大金選手からPKを決めた強者お父さんもいました。


トレーニング終了後、この日のMVPにはブラウゴンクリーナー付ストラップがプレゼントされました。

そして最後にマスコットキャラクターブラウゴンの登場!
最後にこの日参加して下さった方々全員と選手・ブラウゴンを含めて記念撮影で終了となりました。

ブラウブリッツ秋田の参加に協力して下さった湯沢市青年会議所の方々ありがとうございました。
ブラウブリッツ秋田はイベント参加を通して地域密着を図り、親子で楽しめる場、そしてサッカーの
楽しさを伝えていきます。