クラブ理念
AKITA STYLE
会社概要
チーム名 | ブラウブリッツ秋田 |
---|---|
運営会社 | 株式会社ブラウブリッツ秋田 |
代表者 | 代表取締役社長 岩瀬 浩介 |
住所 | 〒010-0951 秋田県秋田市山王3丁目1-7 東カンビル1F |
連絡先 | TEL:018-874-9777 FAX:018-874-9778 |
設立 | 2009年9月14日 |
資本金 | 5,770万円 |
主要株主 |
|
ホームタウン | 秋田市、にかほ市、由利本荘市、男鹿市、潟上市を中心とした秋田県全県 |
ホームスタジアム | ソユースタジアム(秋田市八橋運動公園陸上競技場) |
名称の由来 | TDKサッカー部クラブ化実行委員会が一般公募し、にかほ市の女性の案が採用された。 「ブラウ」はドイツ語で「青色」を意味し、前身のTDKサッカー部を継承。 「ブリッツ」は「稲妻」を意味し、県魚のハタハタ(別名カミナリウオ)のように、 冬の稲妻とどろく季節に泳ぐ姿が如く力強さをもって、クラブが発展していく様子を表現。 |
沿革
1965年 | TDKサッカー部がにかほ市にて設立される |
---|---|
1982年 | 東北社会人リーグに加盟 |
2006年 | 全国社会人サッカー選手権大会にて優勝 |
2007年 | 日本フットボールリーグ(JFL)参入 |
2010年 | TDKサッカー部が廃部となり、ブラウブリッツ秋田へ移管 |
2013年 | Jリーグ準加盟クラブに |
2014年 | 新たに創設されたJ3に参入、Jクラブとなる |
2017年 | J3優勝も、J2規格以上のスタジアムがなく昇格を断念 |
2019年 | 秋田市八橋運動公園陸上競技場(ソユースタジアム)改修により、J2ライセンスを取得 |
2020年 | J3優勝、J2昇格決定 |
ロゴ・エンブレム
エンブレムは、TDKサッカー部の魂を受け継ぐ形で形は変えず、中に秋田の象徴なまはげと稲妻(ブリッツ)を取り入れました。
マスコットキャラクター
公募にて採用された秋田市の小学生の案をもとに決定。
三湖伝説をもとに、竜のイメージである「神格」「奇跡」「力強さ」をチームの成長と今後の活躍への期待を込めました。
名前 | ブラウゴン |
---|---|
年齢 | 永遠の8歳 |
身長 | サッカーボール9球身 |
性格 | 元気、前向き、少しおっちょこちょい |
口癖 | 語尾に「ゴン」をつけること |
Twitterアカウント | https://twitter.com/blaugon_bbakita |