ブラウブリッツ秋田では、2014シーズンより中央大学FLP小林ゼミとの共同で、スポーツによる地域活性化をテーマに活動をしております。

この度、9月19日(土)開催の「2015 明治安田生命 J3リーグ 第29節 明治安田生命秋田支社Presents ブラウブリッツ秋田 vs Y.S.C.C.横浜」において、「シルバー縁活プロジェクト」と題した企画を行うこととなりましたので、お知らせいたします。

シルバー縁活プロジェクト

「シルバー縁活プロジェクト」とは、秋田県を始めとし高齢化が進む現状をネガティブにではなく、プラスにとらえることはできないのかといった疑問を始点としています。シルバー世代の他者との新たな交流による繋がりの輪を広げること、またその世代の持つ豊富な知識や経験といった「強み」を下の世代に伝えていくことを目的としております。
当プロジェクト1日を通して、スタジアムを舞台としたシルバー世代の「縁」を作り出し、その縁を「活かす」「シルバー縁活プロジェクト」として様々な企画を実施いたします。

朝日綜合アパマンショップPresents 第2回ブラウブリッツ秋田杯争奪 グラウンドゴルフ大会

スポーツを通じた参加者同士の繋がりを形成するとともに、地域のスポーツ活動の促進をすることを目的に、グラウンドゴルフ大会を開催いたします。
会場:スペースプロジェクト・ドリームフィールド、秋田市八橋運動公園健康広場
時間:9時10分〜
参加者数:120名(※9月15日時点)/一般募集は終了しています。


※写真は昨年度の様子

わっかわか体操

「スポーツを通した交流」を目的に、「繋がり(わっか)を広げて若々しくなろう」をスローガンとした『わっかわか体操』を開催いたします。
会場:秋田県立体育館
時間:10時30分〜
講師:今村貴幸先生、渡部真吉先生、河村純子先生
参加者数:80名(※9月15日時点)/一般募集は終了しています。

シルバーボランティア

普段なじみのないイベント運営やスタジアム内の清掃等を行うことで、高齢者に社会参加の充足感を感じていただき、「支えられる側」という認識から「支えられる側」として、また社会の担い手としての高齢者といった立場からの社会参加ができるような企画を実施いたします。
会場:あきぎんスタジアム
時間:10時〜

縁活カフェ

各イベントの参加者だけでなく、当日スタジアムにご来場いただいた皆さまに会話を楽しみながらご飲食や休憩場所としてご利用いただけるカフェを実施いたします。
場所:あきぎんスタジアム BBパーク

マッチデープログラムの無料配布

サッカーに馴染みのない高齢者にも試合観戦を楽しんでいただけるよう、初心者にもわかりやすいパンフレットを学生が作成し、試合当日配布いたします。
場所:あきぎんスタジアム 各入場ゲート

解説付きシート

サッカー観戦に馴染みのない高齢者にも楽しんでいただけるよう、ABS秋田放送 廣田裕司アナウンサーによるルール等の解説が随時流れるシートをご用意いたします。
場所:あきぎんスタジアム バックスタンド

中央大学FLP小林ゼミとは

「スポーツによる地域活性化」というテーマでスポーツが社会にもたらす可能性を研究しています。スポーツを一つのツールとして、地域社会が抱える問題に対していかに寄与できるのか学んでいます。
昨年度は、長野県飯田市にて総合型地域スポーツクラブを始めとする各スポーツ組織の関係と市民のスポーツ実施率の向上について、研究を行いました。