12月3日(土)秋田市雄和にあります、スカイドームにて第一回ブラウブリッッ秋田杯少年サッカー大会が行われました。初日にブラウブリッツ秋田のサッカースクールが催され、ブラウブリッツ秋田からは、長谷コーチ・吉野選手・片山選手・前山選手・深澤選手が参加しました。
選手たちは200名近い子どもたちと、短い時間でしたがサッカーを楽しみました。
写真はスクール開始前に握手攻めの選手たちです。

まず初めに深澤選手のリフティングの実演です。ポイントはボールを高く上げない。軸足の膝は柔らかくです。
実演後、みんな一斉に散らばりリフティングの練習に取り組みました。4人の選手は、グランド内を歩き子どもたちの指導にあたりました。

次に片山選手・吉野選手・深澤選手によるパスアンドコントロールの実演です。ポイントは、味方へのパスは相手の選手がコントロールしやすいボール。パスを受け取る選手は、次のプレーをしやすい所にボールコントロールするです。

最後に選手対子供たちと、しりとりリフティング対決をしました。

最後に選手たちから子供たちに、応援メッセージが伝えられました。

12月3日(土)・12月4日(日)に開催された、予選リーグの結果はこちらです。