6月21日(日)JA全農あきた様との食農教育の取り組みである「元気わくわくキッズプロジェクト」の第一弾として「田んぼの生きもの調査」を、農事組合法人かみさんない(秋田市河辺)ほ場にて実施致しました。
当日は、天候にも恵まれ22名の子どもたちが参加しました。
開会式終了後、オリジナルTシャツを着用した子どもたちとブラウゴンで記念撮影をした後に、JA全農あきた営農支援課の指導のもと、子どもたち全員で「はだし」で田んぼに入り生きものを収集しました。




田んぼには、おたまじゃくしやゲンゴロウ、アメンボなどたくさんの生きものがいたようです。

続いて陸生動物調査班、水生動物調査班、植物調査班の三つのグループに分かれてそれぞれ採取をし、ポケット図鑑を見ながら採取した動植物をリストに記入しました。


ブラウゴンも生きものを探しているようですが・・・

どんな生きものがいたのかな。

子どもたちは真剣な眼差しで動植物を図鑑で調べていました。

最後に全員で報告会を行い、田んぼの生きもの調査は終了となりました。

今回の田んぼの生きもの調査実施にあたり、ご協力いただきました農事組合法人かみさんない代表理事の鎌田様、JA全農あきた関係者の方々、本当にありがとうございました。
尚、「元気わくわくキッズプロジェクト」第二弾は7月下旬に予定をしています。今後もブラウブリッツ秋田はJA全農あきた様とともに「次世代を担う子どもたちの健全な育成」に力を入れてまいります。