1月18日(日)、秋田市の秋田拠点センターアルヴェで、「2015新体制記者会見」を行いました。

岩瀬 浩介 代表取締役社長

12月19日に発表させていただきましたが、強化を担当しておりました前ゼネラルマネージャーの新里裕之の辞任により、私が代表と兼務で12月初旬からチームの編成、いわゆる強化担当を務めさせていただきました。

計7人がクラブを離れ、今現在で7人の入団が決定し計23名となっております。

補強のポイントとしては次のとおりです。

まず初めに我々が目指す「攻撃的でアグレッシブな、観ていてわくわくする躍動感あふれるサッカー」を追求すべく今回の補強を施しました。

昨年の成績が10勝4分19敗、得失点差が-19という現実を真摯に受け止めて、各カテゴリーで代表経験を持つ非常に能力の高いGK松本。
そして秋田県出身でアグレッシブで戦える魂をもつ選手としてDFの下田。
中盤には高いテクニックを持ちながらも潰し役としてハードワークできる、アグスティン オルテガ。
大学リーグで抜群のセンスで一瞬にして局面を変えられる高い技術を持ち、1年生ながらに大学選抜にも選ばれた熊谷。
本日は学校の関係で欠席となりますが、秋田県出身で駒澤大学から入団することになった斎藤。駒澤大学の走るサッカーの中心選手として、90分間スタミナを切らすことなく走り切れる選手です。
183cm78kgと大型で絶対のヘディングの高さを見せ、サイドからのクロスやFWとしての起点になる選手として柿本。
昨年末に記者会見を行った船川琢之介を合わせて、計7名の新入団選手となります。

昨年まで積み上げてきたポゼッションサッカーによって、既存選手の技術並びに能力はボトムアップは確実にしています。
ただし、失点の多さについては確実に修正しなければならないと思っています。そこには、最大の守備である攻撃も必要な要素であり、既存の選手と新入団選手の融合により、攻撃に推進力が出るものと思っています。

また、今回の補強で秋田県出身選手が5名となりました。
Jクラブの中でも地元出身選手を多く抱えることは、なかなかできる人選ではないと思っています。私としても秋田の皆さんと共に戦い子どもたちに夢や希望、そして目標になってもらいたいと思っています。

そしてヘッドコーチには松田。新しいチームの中でクラブの歴史や考えを十二分に知っており、また現役時代で共に戦った選手たちにとっていい兄貴分のような存在。

監督については、私自身も現役時代から存じておりました。
私の現役の佐川急便東京SC時代に、オシム氏が率いるジェフユナイテッド市原と、毎週のように練習試合を行っていました。その際に、オシム氏の通訳ということで本当に大変だろうなぁということを思っていたことがあります。
オシム氏のサッカーは日本サッカー界にも大きな影響を与え、私自身もその「考えて走るサッカー」には、サッカー選手として感銘を受けました。

そういった印象から、コーチ経験を経て指導者として常に新しいサッカーを学びそれを体現でき、また、自身の現役時代にも
数々の国で戦ってきたハングリーさやその表現力といった人間性に優れた間瀬氏を監督に招聘することになりました。

我々に昨年まで足らなかったメンタル面での強さと、勝負への執着心など選手たちに植え付けてもらえればと思っています。

新監督そして新入団選手の入場を前に皆様に一つお知らせがございます。
昨年J3で得点ランキング4位となり、チームでは得点王となった三好洋央選手ですが、一旦はクラブを離れた形となりましたが、我々からの再オファーに応えてくれ、再契約となったことをここにお知らせいたします。

松本 拓也 選手

鈴木彩貴がいるチームから来ました松本拓也と申します。まず始めに、サッカーがこれからできなくなるんじゃないかという不安の中で手を差し伸べてくださった岩瀬社長はじめ、このブラウブリッツ秋田に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。この恩は絶対に結果で出したいと思っていますし、秋田出身でもなんでもありませんが、この秋田のために絶対に力になれる自信を持っているので頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。

熊谷 達也 選手

仙台大学から来ました熊谷達也です。よろしくお願いします。
今日は寒い中お越しいただきありがとうございます。若手らしく、新人らしく、一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。

アグスティン オルテガ 選手

本当にこの場に立てることを神様に感謝し、どんなときでも支えてくれた親、家族に感謝したいと思います。自分としては、本当に一試合一試合サポーターの皆さんの気持ち、秋田県民の気持ちを背負って必至に一試合一試合プレーしたいと思っているので、応援よろしくお願いします。

下田 光平 選手

V・ファーレン長崎からきました下田光平です。秋田出身なので、地元でプレーできることに本当に感謝の気持ちと嬉しい気持ちで一杯です。しっかりプレーで見せて、チームの結果と個人の結果が出せるように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

船川 琢之介 選手

秋田商業からきました船川琢之介です。秋田県は自分の地元なので、地元のために頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

松田 正俊 ヘッドコーチ

今シーズンヘッドコーチに就任しました松田正俊です。選手時代と同じように秋田のため、ブラウブリッツ秋田というクラブのために全身全霊かけて頑張って行きますのでよろしくお願いします。

間瀬 秀一 監督

今季よりブラウブリッツ秋田の監督に就任しました間瀬秀一です。私の母、祖父、祖母は秋田県男鹿市の出身です。なので私の体の半分は秋田がルーツです。もう一つあります。私の車は青色です。以前に二車線の道路の追い越し車線を走っているときに私の同僚が見て、そのとき以来、私のあだ名は青い稲妻です。
そんな所以があって、このブラウブリッツ秋田が私の指導者のキャリアの最初の監督として就任できたということは、ものすごく秋田の皆様にも、ブラウブリッツ秋田にも感謝をしています。皆さんで力を合わせて一緒に闘いましょう。よろしくお願いします。

当日は、約250名の方にいらしていただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

新体制記者会見の映像は秋田拠点センターアルヴェYoutubeからご覧ください。
(ブラウブリッツ秋田公式Youtubeからも後日ご覧いただけるようになる予定です)