いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
この度、一般社団法人秋田県サッカー協会及び株式会社ブラウブリッツ秋田では、潟上市内に天然芝のサッカーグラウンドを整備することになりましたので、お知らせいたします。

これに伴い、4月22日(金)、一般社団法人秋田県サッカー協会  尾形隆 会長、潟上市 鈴木雄大 市長、株式会社ブラウブリッツ秋田 岩瀬浩介 代表取締役社長が出席し、潟上市役所にて記者会見を行いました。

尾形会長からは「ブラウブリッツ秋田の活動なしに、秋田県サッカーの普及・育成はありえない。グラウンドができた暁には、キッズから高校生まで、緑の芝で思い切り遊んでもらいたい。また、サッカー及びスポーツの普及・振興に努めていきたい」とのお言葉をいただきました。

鈴木潟上市長からは「グラウンドができることは、サッカーを通じた潟上市の情報発信や魅力発信の絶好の機会。ブラウブリッツ秋田を通じた交流人口や関係人口の拡大を期待している」とのお言葉をいただきました。

岩瀬社長からは「J2での安定的なチーム強化やJ1を目指すクラブをつくるためにも、トレーニング施設の整備を早急に実現したいという思いがあった。これまで10箇所を超える候補地から検討を重ねたが、市中心部から30分以内のアクセス、森林に囲まれたサッカーに集中できる環境、スポーツターフの育成に適した砂質などということから、今回当該地に整備を行うこととなった。
潟上市には地域再生計画を策定いただき企業版ふるさと納税を行っていただけたこと、スポーツを通じた地域活性の一助となり得るということでご理解をいただいたことに感謝したい」とお話ししました。

事業概要

潟上市内における天然芝サッカーグラウンド整備事業

整備地

秋田県潟上市 グリーンサムの杜内

総工費

2.5億円

工事期間

第一期工事/天然芝グラウンドの整備

2022年5月初旬〜7月中旬(その後芝の養生期間)
※2022年8月中旬〜9月中旬の利用開始を予定

第二期工事/クラブハウス整備

令和5年度内を予定

資金

JFA サッカー施設整備助成金及び、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

潟上市 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

潟上への定着と新しい人の流れづくり

スポーツによる地域活性化プロジェクト
「街づくり・人づくり・夢づくり」事業

本日4月22日(金)より、寄附の受付が始まっております。
詳細は、潟上市ホームページよりご確認ください。

 

なお、後日、特設サイトを開設し、本事業について広く企業より寄附を募ると共に、発信を行って行く予定です。