いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
216()、潟上市立東湖小学校にて、ブラウブリッツ秋田専属管理栄養士阿比留による栄養教室をオンラインにて行いました

社会福祉法人敬仁会と株式会社アルファシステムが行っている健康寿命延伸への興味を促す活動「健康寿命延伸プロジェクト」の一部として行われたものであり、ブラウブリッツ秋田は運動教室と栄養講座を行うこととなっています。

参考:http://www.alpha-sy.jp/pages/1/detail=1/b_id=3/r_id=498/

今回、東湖小学校5年生の11名を対象に、ブラウブリッツ秋田専属管理栄養士阿比留から、基本的な「5大栄養素について」や「バランスのいい食事とは?」といった内容を、簡単なワークショップで楽しみながら学ぶことができる授業を行いました。
また、お菓子などの間食についてのお話もあり、しっかり朝・昼・晩の3食を食べることの重要性を伝えました。

子どもたちは、「ゼロカロリーの飲み物は身体に良いの?」などという日常生活の疑問を栄養士に聞いていました。

東湖小学校の先生からは、「興味をもって学ぶことができました。資料を使って書き込みながら進めていただきましたので、家に持ち帰り、いまごろ家族と話題にしていることと思います。サッカーをしたことがなく、苦手意識があったのですが、とても楽しかったです」
などという声をいただきました。

ブラウブリッツ秋田は、ホームタウン・潟上市に根ざした地域活動を継続してまいります。