9月28日(水)仁賀保グリーンフィールドにてGKスクールを開催しました。
指導にあたったのは、ブラウブリッツ秋田の中村GKコーチです。
今回の参加者は、スクール生の小学生と、体験スクールに参加してくれた中学生でした。

まず初めは、さまざまなステップ(サイド・クロス・バックステップ)を交えながらのウォーミングアップ、体が温まった所で入念にストレッチし早速トレーニングスタート!

トレーニングは、ゴールキーパーの基本でありますキャッチングからスタート!!
ここにもやはり、ステップの要素を取り入れ行いました。


左右に置いたカラーコーンを八の字に移動し、中村コーチの正面で基本姿勢を取りしっかりキャッチング!         (八の字に移動する事によりさまざまステップが自然と必要となります。)

キャッチングは、オーバーハンドキャッチ・アンダーハンドキャッチ・ワンバウンドのボールのキャッチ・グラウンダーのボールのキャッチなど細かくチェックしておりました。

しっかりボールが取れるようになった所で、次はローリングダウン!!
ここでのポイントは、「一歩前へ足を出す!」
これは、各地・各年代のGKスクールで中村コーチが強く言っている事なんですが、
これがなかなか難しい!文章で書くと簡単そうなんですが……

なかなか上手く出来ない時は、中村コーチがデモンストレーションを交えながら丁寧に指導していました。

ローリングダウンの次は、セカンドボール(ハンブルした後)への対応へと続きました。
こちらも、デモンストレーションを交えながらの指導に子供達のプレーも改善され、短い時間のあいだに、成長を感じる事が出来ました。

最後は、毎回恒例の中村コーチとのゲーム対決!!
今回のゲームは、最近GKの技術として必要とされている「足元の技術」の要素を取り入れたゲーム。
みんな果敢に中村コーチにチャレンジするものの…… 中村コーチの全勝!!!

ゲームの内容が知りたい方は、各地で実施していますGKスクールに遊びに来て下さいね。

トレーニング後の感想

☆スクール生 髙橋君
「前回よりも上手く出来ました。今度は中村コーチに勝てるようキックも上手くしたいです。」

☆スクール生 金子君
「前回より前でキャッチ出来るようになったので、もっと正確にキャッチしたいです。」

☆体験スクール 三浦君(西目中2年)
「色々なステップを入れながらのキャッチングが勉強になり、楽しかった。」