いつもブラウブリッツ秋田への応援をありがとうございます。
この度、ブラウブリッツ秋田では地域との繋がりをより強固のものにすべく開始した秋田一体プロジェクトの活動として、前山恭平クラブコミュニケーター(以後、前山CC)が北秋田市の前山地域における『前山元気村親子交流会』へ参加しました。
今回、秋田県農林水産部より里山保全活動に関する秋田一体プロジェクトのお申し出をいただき、秋田県の「守りたい秋田の里地里山50」に認定されている北秋田市の前山地区で活動を行うこととなりました。

※「守りたい秋田の里地里山50」とは:https://www.pref.akita.lg.jp/pages/genre/19501

前山地区では「老若男女が住みやすい地域づくり」を目指しており、例年地域住民の交流会を実施しておりました。今年も地域住民による『前山元気村親子交流会』を実施することとなり、前山CCが交流会に参加しました。

この交流会は、前山自治会館で開かれ、世代を超えた約50人の地域の参加者が集まり、地元の「前山雷皇神社」に参拝を兼ねた散策やクリーンアップ活動、アユの掴み取りなどを行いました。前山CCは自身と同じ名前の地区での活動となりました。
本交流会での地域住民とのより良い関係性を活かし、今後の地域連携を目指しています。

ブラウブリッツ秋田はこれからもスポーツを通じて地域を盛り上げていきます。