9月8日(木)にブラウブリッツ秋田サッカースクールを開催しました。
会場は秋田市下北手の秋田中央スポーツセンターです。
指導者はブラウブリッツ秋田の長谷コーチです。

【4年生スクール】
だいぶ日が短くなってきました。
17:40開始のスクールは少し天気が悪いと薄暗さも感じられます。


現在、練習前のストレッチの内容は子どもたちが自分たちで考えています。
最近は寒くなってきたのでアップは入念になってきました。

準備運動後、ランニング~横向きステップ~後ろ向きステップなどを行いました。

この日の練習は、ドリブル・ボールキープが中心です。
はじめにアウトサイドのドリブル。次にインサイド・足の裏を使ったボールのコントロールなど、両足を交互に使い練習しました。


次は2人1組でボールキープの練習です。
1人はボールキープ。もう1人はボールを取りに行きます。
子どもたちに1つだけ条件が出されました。
「ボールキープをする子は、出来るだけそこの場所から動かないようにすること」


最後に2対2+フリーマンのゲームをしました。

「味方同士同じパスコースに入らない事。パスコースが無かったらキープだよ!」(長谷コーチ)

長谷コーチから一言
「練習で学んだ事を、ゲームで生かそう」

【5・6年生スクール】
今日は1人の体験スクール生が来てくれました。
練習前に長谷コーチから「グランドで友達・コーチに会ったら挨拶をきちっとしましょう。
返事もしっかりしましょう」と、話がありました。

練習は鬼ごっことストレッチから入りました。


続いてハンドパスゲームをしました。
足を使ったパスゲームと同じくボールをもらう前に周りを見てポジションをとる。
次にパスを出すところを考えておくことが重要です。

続いての練習はポゼッション(ボール回し)の練習です。
コーンで四角く区切られた中での4対4でフリータッチ。
4辺に1ずつ付き(サーバー)は3タッチまでです。
とにかくゴールを奪われない事。

最後に6対6の+フリーマン1人ゲームをしました。


長谷コーチから一言
「リ・スタートのポジションの取り方はだいぶ上手になっています。
ただボールが動く事によりパスコースが違ってきます。
練習もゲームにも兎に角、頭を回転させて、考えて、望んで欲しいです。
みんなすごく上達しています。自信を持ってプレーしましょう」

スクール生は随時募集中です。
体験入会は無料となっております。
皆様のご参加をお待ちしています。

お問い合わせは
秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777