9月7日(水)秋田県フットボールセンターにて、GKスクールを開催しました。
指導にあたったのは、ブラウブリッツ秋田の中村GKコーチです。
今回は中学生が対象となっております。
心配された雨も上がり、やや肌寒さを感じる中、念入りなアップから始めました。


2人1組でゴロでのキャッチング、少し距離をおいてキックを入れての練習。
キャッチングも大事ですが、キックする方も正確さが必要です。



「素早くボールの正面へ移動し、体の中心でキャッチする事が大事だよ!」(中村コーチ)

近距離からのキックによる練習に移りました。
腰を落とさないと、ふところにボールが収まりません。

セカンドボール(ボールをハンブルした後)の対処の練習をしました。
ローリングは、倒れた時にシーソーになるようなイメージで。
足が上がりすぎない、顔も上を見すぎない。
中村コーチは1人1人の姿勢を確認しました。
「立ちあがる方向によって足の置きどころがポイント」(中村コーチ)


更に動きのある練習をしました。色々な球種を連続で処理。
一度ゴールポストにタッチをし、前に飛び出しての対応などこの日は練習メニューが豊富です。


どんな状況でも1歩前に出てボールを処理することが大事です。
倒れた時に後ろを向かない。ボールから目を離さない。
だから基本的な倒れ方が大事なんです。

最後に、2人1組でのゲームや、ボレーシュートゲームをし、練習は終了しました。


練習を終えたスクール生に感想を聞いてみました。
ハラタ君「普段チームではやらない練習をしました。教わったことを生かしていきたい」
ハタケヤマ君 「今日習ったことを忘れないで、試合とか次のスクールに望みたい」
ヤスダ君「今日は実践的な練習が多かった。試合で役立てたい」
カソリ君「中村コーチから注意された事を、今後のプレーに役立てたい」

中村コーチからのコメント
「言われて出来るのであれば、言われなくても出来るはず。
もっと自分で意識して練習に望みましょう」

スクール担当者から
「日に日に子供たちは成長しています。
反復練習することにより、悪い癖も治っていきます。
県内の小中学生のゴールキーパーの皆さん、スクールに参加して一緒に成長していきましょう!」

スクール生は随時募集中です。
体験入会は無料となっております。
皆様のご参加をお待ちしています。

お問い合わせは
秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777