いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
この度、にかほ市、ブラウブリッツ秋田、株式会社アルファシステム、セルスペクト株式会社の四社において、「健康増進に関する四社連携協定」を締結しましたので、お知らせいたします。

また、協定締結に関する協定式および、記者会見を実施いたしましたことを併せてお知らせいたします。

健康増進に関する四社連携協定について

協定の目的

秋田県、そしてにかほ市「少子高齢化」「生活習慣病有病率の高さ」など、様々な『健康』の課題を抱えています。
これに対し、「先進技術での健康状態のチェック」や「オンラインやクラウドによる健康状態のデータ管理」、そして「スポーツを通じた健康づくり」「食による健康づくり」など、各社の知見やノウハウをもとに連携して健康づくりを推進します。
それにより、にかほ市民のイキイキと健康的な生活及び、将来的な健康寿命の延伸や医療費の削減・抑制を目指します。

にかほ市

ブラウブリッツ秋田の前身であるTDKサッカー部時代にクラブが拠点として活動し、現在ではマザータウンとしてホームタウン市の一つとして様々なサポートをいただいています。

 

株式会社アルファシステム

「Digital Healthcare Innovation」をテーマに、「医療×健康×IT」を活用し、地域社会に貢献しています。
クリニック・中小病院・調剤薬局に向けた電子カルテ導入などの医療ビジネス事業と、健康寿命延伸を目的としたフレイル健診などの健康ビジネス事業を2本柱としています。

 

セルスペクト株式会社

体外診断薬・医療機器の開発、製造販売等を行う会社で、誰でも使いやすくなるべく痛みを伴わない次世代の医療機器を開発しています。

 

健幸プロジェクトについて

概要

にかほ市民向けに健康状態をチェックする「フレイル健診」や「健康チェックイベント」を実施し、自分の健康状態を把握してもらいます。また健幸プログラムの実施により、「運動」と「食事(栄養)」の観点から実際に身体を動かすことや食習慣に対するアドバイスをすることで健康的な生活の実現を目指します。

株式会社アルファシステム

・フレイル健診

セルスペクト株式会社

・健康チェックイベント(お口の健康チェックや生活習慣病に関係のある項目の血液チェック)

ブラウブリッツ秋田

・クラブの専属トレーナーによる出張体操教室やスタジアムでの健康イベントの実施

・クラブの管理栄養士による栄養講座の実施

 

特設サイト

にかほ市 健幸プロジェクト特設サイトはこちら

http://www.nikahokenkoproject.com/

 

今後について

『健幸(健康幸せ)プロジェクト』を通じて、にかほ市民の皆様の健康寿命延伸の一助に取り組んで参ります。

にかほ市でこのプロジェクトの成功モデルをつくることが、他の市町村への展開や県全体の健康寿命の延伸、そして秋田という課題先進地域だからこそ、日本全国、そして世界への発信して参ります。