8月31日(水)にかほ市仁賀保グリーンフィールドで
ブラウブリッツ秋田、中村コーチのGKスクールが開催されました。
若干の悪天候でしたが、スクール生は声を出して元気にトレーニングしていました!

ウォーミングアップとして、様々なステップのトレーニングをしました。
マーカーの間をすり抜けたり、コーンを素早く飛び越えたりするトレーニングで、
何度かつまずきながらも足を動かしていました!

次に、ステップをしてからのキャッチングです。
素早く足を動かせても、ボールを取れなければキーパーは務まりません!
コーチが蹴る強いボールにも反応してキャッチできていました。

ローリングダウンの練習ではマーカーを目印に、
同じ方向や逆方向へのローリングダウンをトレーニングしました。
「真横に飛ぶよりも斜め前に飛ぶのがコツ!」(中村コーチ)

今回は立てられたコーンの間を通すミニゲームもしました!
だんだんと狭くなるコーンの間に通すのは難しそうでしたが、
狙いを定めてボールを蹴っていました。

練習を終えた参加者に感想を聞いてみました!
「前回よりも前に倒れてからボールをとるのがうまくなったと思います。
 もっと練習してうまくなりたいです!」
「ミニゲームでは負けてしまったけど、うまく通せたときは楽しかったです。
 練習してパスの精度をあげて、今度は勝ちたい!」

中村コーチから一言
「前回出した課題が今回はできていました。前に倒れることや、ボールを
抑えるときの足の向きなど基本的な部分がしっかりとできているので、
繰り返し練習すればもっとうまくなると思います!」

ブラウブリッツ秋田のGKスクールでは
スクール生を募集しています!
興味がある方は下記の番号までご連絡お気軽にご連絡ください!

秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777