8月26日(金) 東成瀬村 東成瀬中学校で今井大悟選手が
夢についての授業「夢授業」を行いました。
今回は、中学校の全校生徒73名に対しての夢の授業です。
今回は夢の授業に入る前に、まず東成瀬村の有名なものを
今井選手から生徒に聞いてお互いを知ることから始めました。
生徒からは「仙人」や「カブ」などが有名であると教えてもらった今井選手。
特に「仙人」については、かなり興味津津。
生徒から「仙人を見たことがある」との珍回答(?)も飛び出し、
和やかなムードでスタートしました。
今井選手の夢は「Jリーガー」。
4歳から始めたサッカーですが、もともと体が小さく小学校や中学校では
主だった実績をあげられなかったそうです。
多感な時期ですからサッカー部の友達もいろいろな誘惑に負けて
サッカーの練習をサボるようになった時期もあったみたいですが
今井選手はコツコツと練習を続けたそうです。
その結果、高校では県選抜にも選ばれ、全国大会にも出場できました。
その後、大学に進学しますが、ここでも主だった成績はあげられません。
当然どのチームからもオファーは届きませんでした。
ただ今井選手は、夢をあきらめずJFLのチームにテスト生として挑戦します。
ここでどうにかアマチュア契約をすることができた今井選手でしたが、
試合には出られず、力仕事の毎日。その結果が1年での解雇通告です。
ただしまだまだ夢を諦めきれない今井選手は、別のJFLチームに挑戦。
このチームでは、JFL全試合に出場。ようやく今井選手の本当のサッカー人生が始まります。
この後、さらに努力を続け彼は、ついに「Jリーガー」という夢をカターレ富山でかなえます。
ただし、ようやく始まった彼の夢は1年で終わってしまいます。
その後、ブラウブリッツ秋田に入団し、彼は今も「Jリーガー」を目指しています。
この話を受け、生徒たちも自分の夢についてじっくり考えてもらいました。
今井選手もその輪の中に入って、生徒たちの夢を聞き出していました。
その後、代表して3人の生徒に夢を話してもらいました。
今井選手もその夢をしっかり受け止めて、生徒と対話をしていました。