5月16日(土)、秋田市外旭川の畑で、「親子で食育活動〜エダマメ編」を行いました。
これは、ブラウブリッツ秋田が食育活動として行う活動の一つで、「学校給食訪問」に続いて2つ目の食育活動となります。
当日は20名の親子の皆さんにご参加いただきました。
始めに岩瀬浩介社長より、「食の大切さ、食べ物のできるまでの大変さを知ってもらい、子どもたちの発達に少しでも寄与できれば」とご挨拶をさせていただきました。
次に、今回ご協力をいただきましたJA新あきたの熊地様と東海林様に、今回種まきをする枝豆の品種「湯あがり娘」についてのご説明と、種まき方法のレクチャーをいただき、いよいよスタート!
皆さん、枝豆の種まきは初めてということで楽しく種まきに取り組んでいただきました。
前日が大雨だったということもあり、畑はぬかるんだ状態。長靴が土にはまって抜けなくなったりなどのハプニングもありましたが、約1時間ほどで予定していたエリアに全て種をまくことができました。(残りのエリアについては、大雨の影響で土壌が悪いため、後日種をまくことになりました)。
収穫は、8月1日(土)・8月8日(土)のいずれかを予定しております。
今回ご参加いただいた皆さん、大変ありがとうございました。