8月1日(木)~8月2日(金)の2日間、当クラブのスポンサーであります「秋田県健康増進交流センター ユフォーレ」様を会場に、「ブラウブリッツ秋田夏休みわくわくキャンプinユフォーレ」を開催いたしました。
自主性・協調性・積極性の三つをテーマに47名の子ども達が日常を離れ、自然に囲まれた環境の中、5・6年生を中心とし食事づくりなど様々な体験しました。

ユフォーレに着いて、早速グループごとに自己紹介。

自己紹介が終わりサッカー教室。

午後からはインストラクターの方から指導をいただき水泳教室を行いました。

そして水泳教室終了後は、このキャンプで体験して欲しかった事の一つ食事づくりです。メニューはカレーとキャンプの定番メニューですが野菜の皮むきなどみんな悪戦苦闘しておりました。

こんな感じで一日目は、ハードスケジュールでしたが無事終了。

二日目は、朝から秋田市雄和にありますフィールドアスレチックにチャレンジです。6年生の子が1年生の子の手を引きサポートしてる姿を見て、今回のキャンプを企画して良かったと思いました。

キャンプ最後のイベントは、保護者の方々を交えてのバーベキュー。今回は、子ども達が日頃の感謝を込めて準備しお肉を焼いて保護者の方々をおもてなししました。

この2日間という短い時間ですが子ども達が成長する姿を見ることが出来ました。今後もブラウブリッツ秋田は、サッカーに限らず色々な形で、子ども達の健全育成に努めて行きたいと思っております。

最後にこの企画にご賛同いただきご協力いただきましたユフォーレ様、本当にありがとうございました。