ブラウブリッツ秋田室内練習場が、秋田市土崎港にオープンしました。

12月16日には、このオープンを記念し、式典が行われました。

ご来賓の皆様は下記の通りです。
日の出運輸企業株式会社 代表取締役社長 嶋田康子様
秋田みなと振興会 会長 矢吹達夫様
秋田市商工部港湾貿易振興課 北川嘉彦様
一般社団法人秋田県サッカー協会 常務理事 佐藤一朗様

室内練習場の整備にあたり、多大なるご協力をいただいた嶋田康子社長と、秋田フットボールクラブ株式会社取締役社長の岩瀬浩介によるキックオフで、オープンを祝しました。

セレモニーの挨拶で岩瀬社長は、
「当クラブが行うスクール事業を中心に活用していく予定です。秋田県では冬の期間、体育館で子どもたちが練習をしています。多くのことを学び、計り知れない吸収能力を持つ子どもたちにとって、この4カ月間はあまりにももったいないと感じています。このような施設が出来ることにより、子どもたちが芝生と同じようにスライディングが出来、転ぶことを恐れずに技術の向上が出来ることによって、間違いなくレベルはアップすると思っています。秋田県から日本代表、そして世界で活躍できるような選手を育成できたらと思います。
ジュニアユースやトップチームの練習や自主トレ等でも使用していき大人のフットサルの大会等も開いていきまた、サッカーだけにとどまらず、午前中は地域の高齢者の皆様にグランドゴルフなどさまざまな用途で使用していただき、スポーツ文化、ひいては誰もが、いつでも、どこでも、気軽に参加できる生涯スポーツを築いてきたいと思っています。」
とブラウブリッツスタジアム(仮称)における今後の展開を話しました。

また、この日は飯島南FCの皆さんをお招きし、サッカースクールを行いました。

指導に当たったのは、川田和宏選手、鈴木健児選手、土屋健太選手、坂井将吾U-15コーチの4名です。

室内練習場は、ブラウブリッツ秋田ジュニアスクール、ユースの練習会場として使用するとともに、今後は地域の皆様にもご利用いただけるよう整備予定です。