10月7日(日)開催のJFL第28節vsツエーゲン金沢【西目】にてブラウブリッツ秋田サポーターグループの「BLUE+ AKITA」さんとブラウブリッツ秋田ボランティアスタッフ有志のみなさんが募金活動を実施することが決定いたしましたのでお知らせいたします。
試合当日はメインスタンド入場ゲート付近にて募金活動を行う予定です。みなさまのご協力をお願いいたします。

【「南三陸にチームフラッグを贈ろう」募金活動実施概要】
昨年3月に発生した東日本大震災で津波による壊滅的な被害を受けた東北太平洋側の地域は現在、ようやく復興の途についたばかりです。それらの地域では住民の生活を支える地元商店街も大きな被害を受け、現在も仮設店舗での営業を余儀なくされています。
宮城県南三陸町の歌津伊里前(うたついさとまえ)にある「福幸商店街」もそのような仮設商店街のひとつです。その福幸商店街でプレハブの店舗が並び周辺も津波ですべて流され、殺風景だった仮設商店街をサッカークラブの旗(チームフラッグ)で飾り、地域の子供たちに希望を与えようというプロジェクトが始動しています。
現在、全国のJクラブからチームフラッグが集まり、福幸商店街は地域の新たなランドマークとして文字通り「復興の旗印」になりつつあります。サッカーをはじめ、様々なスポーツチームのフラッグがたなびく光景を見ようと訪れる人が増え、津波被災地の現状を多くのみなさんに知って頂く機会となっています。
このプロジェクトに私たちブラウブリッツ秋田のサポーターやボランティアも参加し、南三陸にブラウブリッツ秋田の選手サイン入りチームフラッグを寄贈したいと計画しています。

「ブラウブリッツ秋田の旗を被災地に」

みなさまからお預かりした募金は福幸商店街に寄贈する旗(チームフラッグ)の製作費に充てさせていただきます。剰余金に関しましては、東北サッカー協会が開設している「東北サッカー未来募金」への義捐金とさせていただきます。

みなさまのご協力よろしくお願いいたします。

ブラウブリッツ秋田サポーターグループ BLUE+ AKITA