いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。

この度、トップチームの佐々木遥希分析担当コーチが2025シーズンをもって退任することとなりましたので、お知らせいたします。

なお、明治安田J1百年構想リーグより横浜F・マリノスのアナリストに就任いたします。

佐々木 遥希(ささき はるき)分析担当コーチ

【生年月日】2000年1月27日
【出身地】秋田県

経歴

  • 2019年~2021年:秋田大学サッカー部 学生監督
  • 2020年~2021年:ツエーゲン金沢 アナリスト インターン
  • 2021年~2022年:ブラウブリッツ秋田 分析担当 インターン
  • 2022年~2025年:ブラウブリッツ秋田 分析担当コーチ

コメント

ブラウブリッツ秋田に関わる全ての皆様に感謝申し上げます。

この5年間、吉田謙監督だったからこそ自分は成長できたのだと思います。

サッカー談義に始まり、秋田県の課題や世間話まで沢山のことを話しました。

今回の決断も「秋田から日本一のアナリストを目指せ」と送り出してくれました。

 

また、この場に書ききれないくらい多くの方々に支えていただいていたのだと心の底から実感しています。

選手、スタッフ、家族や友人の皆さん、本当に感謝しています。

そして応援してくださるサポーターの皆さん。

年々スタジアムに足を運んでくれる方が増え、ゴール裏も青く染まり胸の高鳴るスタジアムになってきました。

2025年最終戦、あのソユースタジアムの景色は忘れることができません。

秋田県は課題先進県です。

人口減少、若者の流出、エンタメの少なさ。

勿論良い所も沢山あるはずなのに、僕自身も秋田県で生活することに対してコンプレックスを感じていました。

その一方で、地元で働くからこその喜びを感じられた瞬間も多くありました。

サポーターや子供たち、母校の関係者など面識のなかった方々でも声をかけてくれたり。

地元クラブだからこそ込み上げてくる感情が僕自身の働く原動力になっていました。

秋田県に対してネガティブな思いを持っていた自分ですが、ブラウブリッツ秋田を通して今では秋田が好きになっています。
ただし地元で働ける喜びを感じているだけでは成長はできないと思い、覚悟を持って決断しました。

秋田の皆様にいつかまた僕の力が必要だと思っていただけるよう、ひたむきに全力で挑戦してきます。

5年間本当にありがとうございました。

佐々木遥希