4月15日(日)13:00から行われた、vs 長野パルセイロ戦 のホームゲームにおいて、秋田市八橋運動公園陸上競技場内で、ファミリーファンクラブ限定「スタジアムツアー」を行いました!

スタジアムツアーの添乗員はなんと元ブラウブリッツ秋田の選手で新社長の岩瀬社長!「ファンの皆さんに、リアリティーのあるスタジアムツアーにしたい」と社長自ら志願したそうです。どんなスタジアムツアーになったのか。
早速スタジアムツアーのご一行様を引き連れスタジアムの中へ。

最初に案内したのは、メインとも言っても過言ではない選手の控室。ロッカールームは既に試合前の準備が整っており、1時間もしないうちに選手達が入ってくる控室をご案内いたしました。控室では、岩瀬社長が臨時の監督になりすまし、選手同様に座って頂き試合のミーティングを行いました。試合前のロッカールームでチームが行うことなど説明し、緊張感のある雰囲気を味わっていただきました。「松田選手が座っている場所は今だれが座っているでしょうか?」「残念誰も座ってない」

そして控室での最後はチーム同様円陣を組んでロッカーアウト!なかなか声の出ない選手たちに岩瀬監督から「やる気ありますか?」と選手達に激を飛ばしましていました(笑)

その後、選手同様に入場の準備へ。「選手は入場する時が一番気持ちが高ぶります!皆さんもそれを味わってください!」の一言の後には「選手入場です」のMCのアナウンス。(本格的!)その後FIFAアンセムの入場曲とともに参加者の皆さんはいざピッチへ入りました。

ホイッスルとともに参加者の皆さんはスタンドに向かって礼をし、試合前の集合写真へ!選手同様「5・4・3・2・1」の声でパシャリ!その後、ピッチの感触を確かめていただきました。

次に向かったのは記者会見室。ここでは記者と監督の模擬体験を行いました。ツアー参加者の中から監督を選び、記者会見同様の手順で監督に質問。記者になりすました岩瀬社長から厳しい質問が飛び、監督はたじたじに。なんとリアリティーのある記者会見!普段は撮影できない記者会見ボードを背に記念撮影を撮りました!

その後ツアー一行は一般及び関係者でも立ち入ることの出来ない4FのVIPルームへ。一行を連れ階段で4Fに上がった岩瀬社長。VIPルームに入ると参加者の子ども達からは「ここで見たぁーい!」と声があがりました。「みんなも偉くなってここに座れるようになろうね。ここには堀井副知事が座ったんだよ!隣は秋田市の石井福市長が座って観戦していたんだよ」と、VIPルームを案内しました。

そこから3Fの試合の記録席に案内し、ツアーは一時解散。

次に集まったのは、室内でウォーミングアップを行っている12時。試合前の緊張感を漂わせた選手たちが目の前でウォーミングアップをしている姿を見学。

次にグランドへ向かう選手たちをハイタッチで迎えました。ツアーの最後はピッチでブラウゴンと記念撮影!

ツアーに参加された方々は、「緊張感があるスタジアムツアーで本当に楽しかった。いつも見えない試合前のチームの様子がリアルに伝わり、試合を見る楽しみが一つ増えました。」と参加していただきお子様たちはとっても喜んでいただきました!

途中VIPルームに向かう階段で4Fまで行ったのにもかかわらずドアにカギがかかっているアクシデントを切り抜けた岩瀬社長は、「Jリーグのチームでもスタジアムツアーを開催していると思いますが、ここまでリアリティーを追求したスタジアムツアーは他にないと思います。ツアーに参加すればまた違った角度で試合観戦が楽しめると思います。是非ほかのファン・サポーターの皆さんにも体験していただきたいです!」とコメントしました。

普段の観戦では見る事のできない貴重なツアーに、第二回の開催も予定しておりますので、ぜひチェックしていただきたいです!!