いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
この度、株式会社ブラウブリッツ秋田がホームゲーム時に「BB秋田横丁」として運営しているスタジアムグルメ事業を、TSA Groupおよび株式会社Mellowと3社共同で運営していくこととなりました。
この新たなパートナーシップ締結に伴い、3月7日(金)、秋田県庁2F プレゼンテーションルームにて、ブラウブリッツ秋田・TSA Group・Mellow 3社による、 ホームゲーム スタジアムグルメ事業の共同運営についての記者会見を実施しました。
会見には、代表取締役社長 岩瀬浩介、TSA Group トヨタカローラ秋田・秋田トヨペット 代表取締役社長 伊藤哲充さま、株式会社Mellow 代表取締役社長兼CEO 石澤正芳さまが出席しました。
ブラウブリッツ秋田 代表取締役社長 岩瀬浩介 コメント
ブラブリッツ秋田は平均観客数が2年連続 昨対130%を超える、多くのお客様にご来場をいただいております。
今シーズンは平均観客動員数4,800名を目標に現在取り組んでおります。
中期的には6,000人の平均観客動員数を目標にしており、この目標に向けて、これまで以上により快適で楽しい観戦体験を提供することが重要であると考えております。
我々は「そこにいるすべての人が心を動かし、たくさんの青で溢れた、もう一度来たいと思うスタジアムを実現しよう。」という合言葉を持ってホームゲームを運営しております。
試合に向けて共に戦ってくれるお客様へ、このスタジアムグルメを通してパワーを提供していただき、勝利への後押しをしていただきたいと思っています。
TSAグループ様は、モビリティを通して地域社会に貢献することの事業にも多く取り組んでおり、キッチンカーの事業者様を取りまとめ、イベントや出店場所等をアサインする役割を担うSHOP STOPを運営されている株式会社Mellow様と今回引き合わせをしていただいた次第です。
株式会社Mellow様は、質の高い飲食サービスの提供を通じて、多くの方に満足いただける体験を届けてこられた実績がございます。
この度の共同運営により、ホームゲームでの飲食出店を通じて、より魅力的なスタジアムグルメやサービスを提供し、スタジアム全体の盛り上がりを後押ししていただければという風に思っております。
もう一度来たいと思えるスタジアムを作るには、試合の勝敗に関わらず「スタジアム行って楽しかったね」と思ってもらえるようなスタジアム作りをしていくことが非常に大事だと思っており、その1つとしてスタジアムグルメも大きな重要な役割を担っていると感じております。
来場されたお客様、出店者様からのご意見を基に、運営体制の見直しを図っております。
3社のそれぞれの強みである、ブラウブリッツ秋田の集客力、TSAグループ様のモビリティに関する専門性、株式会社Mellow様のフードトラック事業のノウハウを融合し、より良いブラウブリッツ横丁へと、アップデートしていきます。
TSA Group トヨタカローラ秋田・秋田トヨペット 代表取締役社長 伊藤哲充さま コメント
弊社は車販売事業が本業ですが、車を乗っている限り、車を乗る目的があるはずです。
キッチンカーを持っている方々にとっては、営業に行くこと、販売するということが目的となります。
その営業に行くにあたり、販売先はどうやって探すのか、どうやって取りまとめているのか、いつどこで募集してるのか、という部分の取りまとめを、株式会社Mellowさまと共に担っていく役割となります。
秋田県全域のお客様に対して「食を届ける」という目的の中で、必要な時に必要な人に対して届けていくという仕組み、プラットフォームを持つこのSHOP STOPであれば、これを実現していく過程で、ブラウブリッツ秋田ホームゲームに関わらせていただくことで、仲間がたくさん増えます。
そしてホームゲームにいらっしゃるお客さまに対しては、よりおいしいものを、より多くのレパートリーで、多くの選択肢を提供できるようにしてまいります。
全ての皆様に対して、より美味しく、より楽しい体験ができるように全力で努力してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
株式会社Mellow 代表取締役社長 兼 CEO 石澤正芳さま コメント
SHOP STOPというのは弊社のサービス名、プラットフォームのサービス名であり、モビリティのプラットホームです。移動販売において、キッチンカーの事業者さまにこのプラットフォームに登録いただき、その登録事業者さまが出店する場所をSHOP STOPが提供して出店していただくというプラットフォームを実現させています。
首都圏をはじめ、さまざまなスポーツチームのフードエリアのコーディネートをSHOP STOPとしてさせていただいておりますので、そのノウハウを提供させていただきながら、盛り上げていければと思っております。
それにより新たに出店事業者さまに出店していただくことで、お客さんが喜ぶというだけではなく、地域の飲食店様や、地域で飲食を起業したい方々の1つの選択肢として、このモビリティを使ったキッチンカーというビジネスというものを広げることにより、地域の食文化を広げていくというところにも繋がっていければと思っております。
キッチンカー事業というのは、ミニマムなビジネスにみえますが、地域の方々が参画しやすいような仕組みを作るという部分にも協力させていただければと思っております。
試合観戦を楽しんでいただくという側面とは別に、こういったビジネスがあり、こういったことによって地域が活性化していくというところに繋げていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ブラウブリッツ秋田 ホームゲームスタジアムグルメ新名称
ブラウブリッツ横丁
スタジアムグルメ新ロゴ
今季ホーム開幕戦となる、3月15日(土)13時キックオフの「2025明治安田J2リーグ 第5節 ソユーPresents ブラウブリッツ秋田 vs 北海道コンサドーレ札幌」より新体制となった「ブラウブリッツ横丁」をお楽しみいただけます。
本締結をもとに、3社の強味を生かし、より多くのお客様にとって快適なブラウブリッツ横丁を運営して参ります。