いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
この度、2013シーズンから2021シーズンまでブラウブリッツ秋田に所属していた、山田尚幸選手が2024シーズンをもって、現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。
不動のMFとして2017シーズンのJ3優勝、2020シーズンのJ3優勝・J2昇格に貢献。また2016〜2020年にはブラウブリッツ秋田のキャプテンを務めました。
選手名
山田 尚幸(やまだ なおゆき)
ポジション
MF
生年月日
1987年12月26日
出身地
大阪府
経歴
枚方西高 – 枚方FCユース – びわこ成蹊スポーツ大 – MIOびわこ草津 – ブラウブリッツ秋田 – ヴァンラーレ八戸
通算出場記録
- J2リーグ:8試合0得点
- J3リーグ:262試合6得点
- 天皇杯:16試合0得点
- JFL:95試合2得点
2024シーズン出場記録
J3リーグ:7試合0得点
コメント
ブラウブリッツ秋田に関わる皆さん。
お久しぶりです。
山田尚幸です。
この度、2024シーズンをもって、現役生活を終えることにしました。
ブラウブリッツ秋田には、まだチームがJFLの時に加入し、9年間在籍させていただきました。
チームを離れても、気にかけてくれた皆さんに、感謝の気持ちを伝えたいと思いこの場を設けさせてもらいました。
ブラウブリッツ秋田での9年間、僕は多くの経験をし、学び、成長する事ができました。
加入当初は、サッカーと仕事をしながらの生活で、大変なことも多かったのですが、多くの方のサポートと支えがあったからこそ、サッカーが出来る事の有り難さを知る事もできました。
今でもよく思い出します。
初めて声をかけてくれたサポーター、24番のユニフォームを着て戦ってくれたサポーターを見つけた時、初めての個人チャント、シンデレラボーイの横断幕、ボトルガムのメッセージ、家族のように接してくれたサポーター、盾を贈ってくれたサポーター、紙のシャーレを掲げた事、本物のシャーレの重さ、2018年ホーム開幕戦で1万人を超える観客と青く染まったスタジアム、秋田を離れる時にスタジアム前でサポーターと撮った写真、そしてこれまでブラウブリッツ秋田で出会い、共に戦ってきたレジェンド達。
ブラウブリッツ秋田は、僕にとって語り尽くせないほどの青春でした。
そして、秋田を離れても、いつも秋田のファン・サポーターが気にかけてくれ、遠い八戸市やアウェイにも駆けつけ、ゲーフラや横断幕を掲げてくれた事は、とても心強かったです。
これまでのサッカー人生、僕は本当に人に恵まれていたんだなと感じています。
ブラウブリッツ秋田に加入できたからこそ、最高のサッカー人生をスタートさせ、終える事ができます。
関わる全ての方に感謝しています。
最後に、ブラウブリッツ秋田で出会い、僕のサッカーに欠かせない存在だった羅漢。
その存在、リリックは、いつも僕に立ち向かう力を与えてくれました。ありがとうございました。
次の夢も、羅漢のラップを胸に。
皆さんと見た景色、感動は一生忘れません。
応援ありがとうございました。
山田尚幸