2012シーズンがいよいよ始動しました!横山新監督はじめ新しい顔ぶれも揃い、初日の練習がスタートしました。
練習開始前に行われた全員の自己紹介では、「秋田のことなら僕に聞いてください!」と秋田県出身の代表選手として富樫選手が新加入選手に向け話しました。
象潟体育館で行われた練習は新里コーチのウォーミングアップから開始されました。
ウォーミングアップが終了すると、横山監督が指揮をとりボールを使いながらランニングを取り入れたトレーニングが開始されました。その後、新加入選手とのコミュニケーションを図るためミニゲームを行い、最後は精力的なメニューをこなし練習は終了。
【練習終了後の監督インタビュー】
◇秋田に来て、秋田の印象は?
雪景色や遠くに見える山々が本当綺麗ですね。自然がたくさんありすがすがしい気持ちでいます。
◇初日の練習を終えていかがでしたか?
いい意味で非常に緊張感を持ってやれていたので、すごくいい練習が出来ました。
◇ブラウブリッツ秋田について?
大宮のときに面識のあった横山聡(前ブラウブリッツ秋田所属選手)がいたので、たまにホームページなどを見ていました。町田ゼルビアにポポビッチ監督が在籍するなどJFL全体の注目度は以前よりも上がっていると思います。
◇今どのような気持ちですか?
ブラウブリッツ秋田に声をかけていただいたことには本当に感謝していますし、光栄に思っています。昨年東日本大震災がおき、自分に何ができるのかと色々と考えさせられました。やはり自分はサッカーの指導者として貢献していきたいと思っていましたので、新たな気持ちで挑戦していきたいです。
◇監督のモットーは?
育成年代を長く経験し、またトップのコーチも経験した中で、何事にも真面目に真摯に取り組むことですね。これが一番大事なことだと思います。
◇今シーズンについては?
シーズンの目標というよりは、まずは目の前の試合に勝つことを考え取り組んでいきます。なので、開幕戦に勝つということを考え、そこから逆算して練習に取り組んでいきたいと思っています。