10月27日(木)秋田市下北手「秋田中央スポーツセンター」にてサッカースクールを開催しました。
スクールは小学4、5、6年生が対象となり、4年生クラスと5、6年生クラスとに分けて実施しています。
スクールコーチはブラウブリッツ秋田の長谷コーチです。

4年生の練習では、三角コーン、マーカーを使ってランニングで体を温め、念入りにストレッチをしました。

次にパス練習ですが、あらかじめパスを出す順番を決めておきます。
パスが回って来るまで、三角コーンを走り抜けたり、マーカーを飛び越えたりします。
パスを受けるときの準備をし、(周りの状況を見る)パスを受けます。

続いて4対4です。三角コーンでゴールを4つ作ります。1チーム2つのゴールを狙います。
前の練習を生かし、視野を広く、選択肢を多くです。

最後にゲームをして終了です。コーチからは、疲れてきたときにこそ頭を回転させて考えようと、指導が有りました。

5・6年生のスクールには、今日から1人新しい仲間が増えました。
5・6年生は、ボールを使っての鬼ごっこで体を温めました。

続いて6対6+フリーマン1人のゲームです。
今まで練習してきたポゼッション(ボール回し)を生かし、またフリーマンを上手く使ってのゲームです。

ゲーム終了後、コーチからは4年生のクラスと同様、疲れて来たときこそ頭を働かそうと、指導が有りました。

ブラウブリッツ秋田のスクールは
随時スクール生を募集しています!
興味がある方は下記の番号までお気軽にご連絡ください!

秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777