10月27日(木)にブラウブリッツ秋田のホームタウンである由利本荘市の本荘カトリック幼稚園にて「サッカー教室」を実施しました。会場となったのは由利本荘市の水林陸上競技場。ものすごく天気が良く、最高のサッカー日和でした。

ブラウブリッツ秋田から参加したのは松ヶ枝選手、千野選手、畑田選手、比嘉選手、中村コーチです。中村コーチ
がトレーニング全体の指揮を執りました。選手たちは子どもたちと手を繋いで入場し、女の子たちはダンスで選手
たちを迎え入れてくれました。


千野選手:「千野パンと呼んでください!」
畑田選手:「ハタハタと呼んでください!」
比嘉選手:「お兄ちゃんと呼んでください!」
松ヶ枝選手:「泰ちゃんと呼んでください!」
それぞれが子どもたちに覚えてもらえるように分かりやすく自己紹介をしてトレーニングスタートです。

トレーニング前には中村コーチから説明があります。子どもたちは選手たちと一緒に真剣に説明を聞いていました。

まずはウォーミングアップです。選手たちと決められた範囲内を動き回り、サイドステップやバック走など選手た
ちと同じ動きをするというものです。みんな選手たちの後ろにくっ付いて動いていました。ちょっと疲れちゃった
子も何人かいました。



今日のサッカー教室ではこんな光景がたくさん見られました。子どもたちと楽しそうにおしゃべりする選手たち
です。子どもたちの元気に引っ張られるように選手たちにもたくさんの笑顔が見られました。


トレーニングの中には競争の要素を取り込んだものもありました。手のひらにボールを乗っけてコーンを回る。
ボールを足に挟んでコーンを回るなどをリレー形式で行いました。


選手たちに手伝ってもらいながらみんな頑張って次の子にバトンタッチしていました。


サッカーボーリングも行いました。みんなたくさんのミニコーンを倒すことが出来ました。


サッカー教室の最後にはブラウゴンも登場!みんなで記念撮影をして終了となりました。


本荘カトリック幼稚園のみなさん、ありがとうございました。次回はスタジアムで会いましょう!