11月9日(水)秋田市下北手にあります秋田中央スポーツセンターにてGKスクールを開催しました。
指導にあたったのは、ブラウブリッツ秋田の中村GKコーチです。

かなり寒くなって来たので、入念なウォーミングアップからスタート!
ウォーミングアップをしながらキャッチングのフォームの確認を行いました。

今回もゴールキーパーの基本でありますキャッチングからのトレーニングです。
初めは正面でのキャッチングを行い手や腕の使い方のおさらいをしました。
次は左右にずれたボールを、素早く移動し正面でキャッチするというトレーニングでしたが、移動(ステップ)が遅い為正面に入れず、倒れてのキャッチングになってしまう場面も。そんな時には中村コーチがデモンストレーションを交えながら指導していました。

次はローリングダウン・セービングのトレーニングへと続くのですが、今回は置かれたボールをジャンプしローリングダウン!左右に置かれたマーカーをタッチしセービング!といったふうにトレーニングメニューはほぼ一緒なんですが、スクール生を飽きさせないよう毎回工夫を凝らした内容になっています。

春からスタートしたGKスクールですが、ここに来てスクール生の成長ぶりが見られる様になりGKスクール担当者とし大変嬉しく思っております。

最後に、そんなスクール生の様子を動画でどうぞ!!

☆トレーニング動画

☆トレーニング動画

☆トレーニング動画

☆トレーニング動画

本日のMVPは、ただいま急成長中のハルト君!

☆スクール生の感想☆

高野 由基君      もっと斜め前でボールを取れるようになりたい。

長谷部 風輝君     セービングをもっと上手く出来るようになりたい。

東海林 大翔君     キャッチングをもっとしっかり出来るようになりたい。

ブラウブリッツ秋田のGKスクールでは
スクール生を募集しています!
興味がある方は下記の番号までお気軽にご連絡ください!

秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777