11月3日(木)秋田市下北手「秋田中央スポーツセンター」にてサッカースクールを開催しました。
スクールは小学4,5,6年生が対象となり、4年生クラスと5,6年生クラスとに分けて実施しています。

スクールコーチはブラウブリッツ秋田の長谷コーチです。
なんとこの日は西目カントリーパークで公式戦が行われた直後に長谷コーチが駆けつけました!

4年生の練習は、長谷コーチと一緒にランニング・ストレッチと入念に行いました。

次は、ミニハードルやコーンなどを使用しての、ボールコントロール・パス・シュートのトレーニング!

色々な動きを入れながらサッカーの基本的な技術を確認しゲームへと続きました。
今回は、ゴールを背中合わせにしたゲームも行いました。

通常とは違うゴールの配置に初めは戸惑っていたスクール生も徐々に慣れ、
どうやってゴールを目指したら良いのか、どこにスペースが出来るのかなどコーチの問いかけに、
考え・判断が見え始めパスが繋がる様になり、シュートの場面も増えていきました。

最後は、通常の配置に戻しゲームをしました。ここでもやはり色々な問いかけをし、答えを教えるのではなく、スクール生に考えさせる様な指導をしていました。

こんな感じで楽しく4年生スクールを終了し、続いて5・6年生スクールスタート!
あいにくの霧となってしまいました。

こちらも入念なストレッチを行いました。

今回の5・6年生スクールでは「体の向き」「視野の確保」という所に重点を置いてのトレーニング。
初めは3対1でその部分を確認しました。

最後に行ったゲームの中でも細かく指導を行い改善が見られ、
パスの繋がる本数が増えシュートの場面が増える様になりました。

最後に楽しくトレーニングに励む様子を動画でご覧下さい。

☆サッカースクール トレーニング動画(4年生)

ブラウブリッツ秋田のスクールは
随時スクール生を募集しています!
興味がある方は下記の番号までお気軽にご連絡ください!

秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777