11月26日(土) 秋田市茨島にあります秋田アスレティッククラブにてGKクリニックを開催しました。今回は秋田県サッカー協会4種委員会のご協力頂き、秋田県内の4種チーム(小学生)を対象に参加を募り、バーモントカップ秋田県予選の期間中にも関わらず多くの選手が参加してくれました。

指導にあたったのは、トップチームのトレーニングを終え駆けつけてくれた 中村GKコーチです。

本日は、屋内施設での実施とはいえ夕方になり冷え込んできたので中村コーチと一緒に体を動かし、しっかりトレーニングが出来るよう準備をしました。

体も温まり早速トレーニングですが、基本中の基本でありますキャッチングからスタートしました。
マーカーを並べてその間を素早く抜けてしっかり構えてキャッチ!簡単そうなトレーニングですが、いざ小学生にやってもらうと「マーカーが気になり下ばかり見てしまう」「しっかり止まれない・しっかり構えられない」などキャッチング以外でも問題点が見えて来ます。
キャッチングは勿論ですがそういった部分も含め、デモンストレーションを交えながら指導をしました。

キャッチングに続いて、ローリングダウンのトレーニングへと移ります。
今回初めて参加してくれた選手もいるので、フォームの確認から丁寧に行いました。各自ボールを持って

長座→立ち膝→立った状態からローリングダウンします。ここで注意すべき点は「体の下から」「体の側面で」「プレーの方向」などがあります。そういった部分を確認し、実際にボールを投げてローリングダウン!

最後は、中村コーチにシュートを打ってもらい本日のトレーニングを終了しました。トレーニングではコーチ達の指導により改善が見られましたが、実際シュートを受けるとなるとなかなか上手くいきません。

今回参加頂いたみなさんは、チームに帰ってコーチ達のアドバイスを忘れずに日々の練習に取り組んで下さいね。

ブラウブリッツ秋田のGKスクールでは
スクール生を募集しています!
興味がある方は下記の番号までお気軽にご連絡ください!

秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777