いつもブラウブリッツ秋田への応援をありがとうございます。
1218日(土)、秋田拠点センターアルヴェにて、NPO法人たすけあいネットあゆむさま主催の県内学生に対する支援活動に、ブラウゴンが参加しました。
本活動は、フードドライブなど様々な寄付で集まった食糧品・生活用品を、NPO法人たすけあいネットあゆむさまが県内学生に無料で配布する取り組みです。
今回、NPO法人たすけあいネットあゆむさま、県内の大学生が主体の「Rethink* ゆいっこプロジェクト」のボランティアメンバー、そしてブラウゴンが協力して学生へ多くの食糧品・生活用品をお渡ししました。

11月28日(日)のブラウブリッツ秋田ホーム最終戦で皆さまからいただきました食糧品も、ともにお渡しをさせていただきました。

また、12月22日(水)には、秋田駅まで受け取りに行きづらい学生に対し、秋田県立大学さまご協力のもと、大学内での食糧品・生活用品の受け渡しを行いました。

総勢で135名の県内学生に食糧品や生活用品を渡すことができました。

Rethinkゆいっこプロジェクトとは

地元秋田の大学生および秋田県青年会議所が主体となり、地域課題解決に向けた社会貢献活動を行う団体として、2020年に結成し活動を行っています。(プロジェクト事務局は、JT日本たばこ産業株式会社秋田支店が担っているます)

https://rethink-pjt.jp/

本企画実施の背景には、コロナ禍でアルバイトの不足などにより生活に苦慮する学生さんに対し、「何か支援できないか」というNPO法人たすけあいネットあゆむさまの想いに賛同し、下記の企業や団体が協力しながら実施しました。

協力企業・団体

  • コープフードバンク
  • 一般社団全国食支援協力会
  • JT日本たばこ産業株式会社秋田支店

 ボランティア

Rethinkゆいっこプロジェクト

 

引き続きブラウブリッツ秋田は地域の各種団体と連携し、地域貢献活動を続けてまいります。