10月1日(土)JA全農あきた様との食農教育の取り組みである「元気わくわくキッズプロジェクト」の第三弾として、稲刈り・枝豆収穫体験・おにぎり作りを、農事組合法人かみさんない(秋田市河辺)ほ場及び、秋田県健康増進交流センターユフォーレにて実施しました。ブラウブリッツ秋田からは、ブラウゴンが参加しました。
当日は天候にも恵まれ、県内の小学生23名が参加しました。
開会式終了後、オリジナルTシャツを着用した子どもたちは春に田植えをしたほ場に移動し、JA全農あきた営農支援課指導のもと稲刈りを実施し、その後、農事組合法人かみさんないのほ場へ移動し、枝豆収穫体験を行いました。お昼は、ユフォーレへ移動しおにぎり作りを行い、昼食としていだだきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

p1050946

みんな夢中になって稲を刈っていました。

p1050939

ブラウゴンも稲刈りに挑戦。

p1050958

みんなで力を合わせて引っこ抜きました!

p1050967

摘み取り作業は意外と大変

p1050987

カップに新米あきたこまちと、好きな具材を入れてシャカシャカ降ると、まんまるおにぎりが完成!

p1050980

今回の稲刈りで収穫したお米は、10月30日(日)JA全農あきたpresentsブラウブリッツ秋田ホームゲームにて、両チームの選手に贈呈する予定です。

 

今回の稲刈り・枝豆収穫体験・おにぎり作りの実施にあたり、ご協力いただきました農事組合法人かみさんない代表理事の鎌田様、JA全農あきた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
今年の「元気わくわくキッズプロジェクト」は今回で終了となりますが、来年以降も継続して実施していく予定でございますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

今後もブラウブリッツ秋田はJA全農あきた様ともに「次世代を担う子どもたちの健全な育成」に力を入れてまいります。