ブラウブリッツ秋田では2015年度より、全国農業協同組合連合会 秋田県本部(JA全農あきた)と連携し、「次世代を担う子どもたちの健全な育成」を目的とした食農教育の取り組みを「元気わくわくキッズプロジェクト」と題して実施しています。
2016年度は新たな取り組みを加え、年間を通して一貫した農産物生産の体験を行います。
その第1弾として6月5日(日)、秋田市河辺三内地区にて「田植え体験・田んぼ生きもの調査・食育教室」を行うこととなりました。ついては、参加者を募集いたしますので、ぜひご応募ください。
なお、参加者(小学生)全員に、「オリジナルTシャツ」をプレゼントいたします!
昨年の活動の様子
目的
農業に関する様々な体験により、普段口にしている食べ物がいかにしてつくられているか、いかに手間ひまをかけて育てられているかを理解し、生産者への感謝の気持ちと、食べ物を大切にしようとする意識の醸成につなげる。
内容
田んぼに「はだし」で入り、手作業での田植え体験を行います。
田んぼに「はだし」で入り、生きものを収集し、収集した生きものについてまとめ、報告会を行います。
日時
6月5日(日)9時15分~14時45分
タイムスケジュール
- 8:00 参加者集合(JAビル:秋田市八橋南二丁目10番16号)※バスにて移動
- 9:15 秋田市河辺三内地区圃場到着(秋田県健康増進交流センターユフォーレ近く)
- 9:20 開会式、記念撮影
- 9:30 田植え開始
- 10:30 田植え終了、ユフォーレへ
- 11:00 食育教室の実施
- 11:45 昼食(秋田県健康増進交流センター ユフォーレにて)
- 12:45 ユフォーレ出発、圃場へ
- 13:15 田んぼの生きもの調査開始
- 14:45 閉会式
- 15:30 JAビル到着、解散
場所
秋田市河辺三内地区圃場および、秋田県健康増進交流センターユフォーレ
募集対象
小学生(3年生~6年生)50名程度(先着順となります)
参加費
- 小学生1,000円(昼食代含む)
- 保護者500円(昼食代として)
※子どもだけの参加も可能です
服装
裸足で田んぼに入れる服装(ジャージ+短パン等)※当日着用のTシャツをプレゼントいたします。
持参物
タオル2種類(汗拭き用、足拭き用)、帽子、カッパ、飲料(水筒など)
その他
- 直接現場に来られる場合は、8時45分までに秋田県健康増進交流センターユフォーレ駐車場へお越しください。
- 生きもの調査に必要な道具(虫かご、網、筆記用具等)は全て準備いたします。
- 小雨時は実施いたしますが、悪天候時は6月11日(土)に延期致します(6月3日(金)の朝に判断)
- 保護者同行の場合は、保護者の方は見学のみとなりますのでご了承ください。(昼食はご用意致します)
- 参加費のお支払は、当日バスにご乗車いただく前にお願いいたします。
- 後日、当クラブ及びJA全農あきたのホームページや広報誌にて活動の様子の写真を使用させていただきますので、予めご了承ください。
応募方法
お子様のお名前(ふりがな)、性別、学年、保護者参加の場合は保護者のお名前、保護者電話番号(当日連絡がとれるもの)、集合場所(JAビルまたは、ユフォーレ)をご記入の上、「田植え・生きもの調査」というタイトルで event@blaublitz.jp にお申し込みください。
締め切り
5月31日(火)