8月11日(月)〜8月12日(火)の2日間、ブラウブリッツ秋田ラジオスポンサーの「秋田県健康増進交流センター ユフォーレ」を会場に、「2014ブラウブリッツ秋田わくわくキャンプ〜僕らのインデペンデンスデイ〜」を開催いたしました。
今年は「自立」をテーマに、42名の子ども達が日常を離れ自然に囲まれた環境の中で様々な体験をしました。
今回はブラウブリッツ秋田トレーニングユニフォームスポンサーのEISUグループ全面協力の下、6名の先生の方にお手伝いいただきました。
一日目の午前はあいにくの雨。旧赤平小学校体育館にてグループに別れ、球運びリレーやフラフープを使ったゲームを行いました。スクールの曜日や学校が違う子どもたちも、すぐにとけ込むことができました。
午後はユフォーレの施設内にてEISUグループ考案のなぞなぞ宝探しを行いました。グループで協力をしながらなぞなぞを解くことで、子どもたちに団結力がうまれてきました。
夕食はみんなでバーベキューです。
サプライズゲストとして与那城ジョージ監督、古賀隆一ヘッドコーチ、那須謙人主務が登場!子どもたちもビックリしながら、一緒にバーベキューを楽しみました。
夜は、EISUグループ講師陣が先生となり、子どもたちと一緒に夏休みの宿題を行いました。難しい問題は、先生たちが子どもたちにアドバイスをおくってくれたことで、学習がますます進みました。
二日目の午前は水風船サバイバルゲームを行いました。どろんこで水まみれになりながら、対戦相手のグループに向けて皆で見ず風船を投げ合い、楽しみました。
昼食では保護者の皆さんも参加。子どもたちがカレーをつくっておもてなし。
わくわくキャンプの最後は、ブラウブリッツ秋田サプライヤーの丸果秋田県青果株式会社の皆さんによるバナナ講座です。なぜスポーツをする前にバナナを食べるのがいいのかなど、バナナの栄養について皆で学びました。
最後には、バナナジュースを作り、2日間の全日程が終了となりました。
今回、わくわくキャンプを開催するに当りご協力いただきました、ユフォーレ様、EISUグループ様、丸果秋田県青果様の皆様、誠にありがとうございました。