いつもブラウブリッツ秋田の応援をいただきありがとうございます。

125()、潟上市立東湖小学校にて、ブラウブリッツ秋田 管理栄養士 阿比留朋による栄養講座を実施しました。

この取り組みは、社会福祉法人敬仁会と株式会社アルファシステムが行っている健康寿命延伸への興味を促す活動「健康寿命延伸プロジェクト」の一環として行われているものであり、ブラウブリッツ秋田は栄養講座と運動教室を行うこととなっています。

今回は、東湖小学校4年生、5年生の19名を対象に、「成長期の食事~バランスのよい食事とは~」という内容で栄養講座を実施しました。

食事では、主食・主菜・副菜・果物・乳製品を揃えることの大切さを、実際にブラウブリッツ秋田の選手に提供している食事写真や当日の給食メニューを用いたワークを行いながら講義しました。

お菓子やジュースの摂り方、朝食の大切さについても、お話ししました。

児童からは「いつもバランスのことを考えないで食べていたので、これからは朝・昼・夕の3食を食べてバランスのよい食事をとりたい」「今まで主食・主菜・副菜しか知らなかったけど、果物と乳製品も大切なことが分かった」と、感想をいただきました。

今回の実施にあたりご協力いただきました、社会福祉法人敬仁会さま、株式会社アルファシステムさま、潟上市立東湖小学校の皆さま、ありがとうございました。
次回は1月に前山恭平クラブコミュニケーターが運動教室を実施します。

ブラウブリッツ秋田は、引き続きホームタウン・潟上市に根ざした地域活動を継続してまいります。