いつもブラウブリッツ秋田への応援いただき誠にありがとうございます。 12月20日(火)、「株式会社池田×ブラウブリッツ秋田 食育プロジェクト」を実施しました。

農林水産省では、食育を「生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となる」と定義している中、株式会社池田様とブラウブリッツ秋田では、秋田の子どもたちの明るい未来を実現するために何ができるのかという観点から、食育活動を推進する『食育プロジェクト』を2021シーズンより実施しています。

今回は、秋田県立西目高校のサッカー部の部員を対象に、栄養講座を実施しました

お話をしたのは、株式会社池田薬局の管理栄養士である佐々木麻希様とブラウブリッツ秋田の専属管理栄養士の阿比留朋の2名です。

今回のテーマは「増量」や「補食」についてとなっており、近年、アスリートスポーツのパフォーマンスは日頃の食生活に左右されると言われていることから、コンビニエンスストアで気軽に買える補食や、補食と間食との違いなど日常の生活の中で意識できるポイントなどをお話しました。

本来ならば、サッカーの練習ができる貴重な時間だったにも関わらず参加してくださった部員の皆さんには、メモを取ったりしながら真剣に講座を受けていただき、「食事の量や補食を摂るタイミングなどが知れてよかった、とてもわかりやすかった!」という声もいただきました。

今回の実施にあたりご協力いただきました西目高校の皆さま、ありがとうございました。
ブラウブリッツ秋田では、引き続き、株式会社池田様と共に食育プロジェクトを続けて参ります。