株式会社ブラウブリッツ秋田(以下、「当社」といいます。)は、「スポーツを通じた街づくり・人づくり・夢づくり」を経営理念に掲げ、プロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」の運営、小・中・高校生が所属する下部組織選手の育成、スポーツを通じた地域活性化事業等を通して、秋田県におけるスポーツ文化の振興と地域貢献活動を行っております。
これまで当社は、お客様からのご意見等に対しましては、可能な限りご要望に沿えるよう真摯に対応し、サービスの向上に努めてまいりました。
一方で、ごく一部のお客様から、SNS等で人格を否定するような過激な言動(言葉や行動)や合理的理由のない要求がなされる事案が発生しております。
当社といたしましては、このような不当な言動等から監督や選手、スタッフ、社員等、当社で働くすべての人(以下、「当社に勤務する者」といいます。)を守ることが、今後もお客様の期待にお応えし、良好な信頼関係を持続していくための重要課題と考え、このたび「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定することといたしました。
皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
1.カスタマーハラスメントの定義
カスタマーハラスメント*1とは、「お客様*2からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当社に勤務するすべての者の就業環境が害されるもの」と定義します。
*1:2022年2月厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」から引用
*2:お客様とは、サポーター・お取引先等関係先ならびに第三者を含みます
2.個人情報の利用目的
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
- 身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、侮辱、中傷等)
- 威圧的、脅迫的な言動(大声での恫喝、罵声、暴言、土下座の要求等)
- 拘束的な行動(不退去、長時間の電話、居座り、監禁等)
- 継続的、執拗な言動(要求の過度な繰り返し、度重なる電話・メール等での連絡、複数回に及ぶ説明要求など業務に支障を及ぼす行為等)
- 名誉毀損にあたる言動(当社に勤務する者の人格の否定・差別的な発言等)
- SNSやインターネット上での誹謗中傷(クラブ・従業員個人への発言等)
- 当社に勤務する者のプライバシーの侵害行為(従業員個人が特定されるような投稿等)
- 当社に勤務する者へのセクシャルハラスメント
- 許可なく業務スペース等へ立ち入る行為
- 合理的な理由のない又は過剰なサービス提供の要求(金銭補償・返金の要求、謝罪要求等)
- その他、これらと同等と判断されるハラスメント行為等
3.カスタマーハラスメントへの対応
対象となる行為があったと当社が判断した場合は、試合会場や練習会場、イベント会場等への入場をお断りさせていただく場合がございます。
当社が悪質と判断した場合は、警察や弁護士に相談したうえで、適切に対処させていただきます。
カスタマーハラスメントに関するお問合せ窓口
株式会社ブラウブリッツ秋田
〒010‐0951
秋田県秋田市山王3丁目1‐7 東カンビル1F
TEL: 018-874-9777 FAX: 018-874-9778