いつもブラウブリッツ秋田に熱いご声援をいただきありがとうございます。
この度、株式会社きららホールディングス様、株式会社アルファシステム様、株式会社ブラウブリッツ秋田の三社において、「健康増進に関する三社連携協定」を締結しましたのでお知らせいたします。
また協定締結に関する協定式および記者会見を実施いたしましたことを併せてお知らせいたします。
健康増進に関する三社連携協定について
協定の目的
クラブとして県内初の新たなヘルスケア事業の先駆けとしまして、ブラウブリッツ秋田と*1株式会社きららホールディングス様、*2株式会社アルファシステム様の3社で連携協定を締結することにより、相互が連携して健康づくりを推進し、企業の従業員、高齢者や子供、ひいては県民の皆様の健康的な生活の実現を目指します。
*1株式会社きららホールディングス様
秋田市で高齢者介護福祉事業・医療福祉事業・児童福祉事業・総合事業など8拠点、20事業所を展開。福祉事業を中心に、不動産仲介事業やペット関連事業等、福祉以外の事業も拡大中。従業員は300人。
*2株式会社アルファシステム様
クリニック、中小病院、調剤薬局の医療情報システムで、21世紀の地域医療において社会に貢献することをモットーに、医療用事務処理システム、ソフトウェア開発、ハードウェア販売を行う。国から採択を受け、健康寿命の延伸事業も推進する。
「秋田健康幸せ(健幸)プロジェクト」について
目的
本プロジェクト実施により、企業の従業員の「健康」に対する意識(知識の理解や運動習慣の改善)の向上や、ICT活用による数値的な健康状態の「見える化」を合わせて行なうことにより効果を高めることを目的としています。
対象
株式会社きららホールディングス様の従業員の皆様
内容
企業の「健康経営」という点に着目し、きららホールディングス様の従業員の皆様を対象に、健康増進に向けた健康プログラムを実施いたします。
さらに、従業員の健康状態把握や健康プログラムによる健康状態の変化をデータ化、分析すべく株式会社アルファシステム様の健康ウェアラブルシステム「Silmee」と体成分分析装置「Inbody」を導入します。
※健康プログラムの一例
・クラブの専属トレーナーによるオンラインやスタジアムでの健康イベントの実施
・クラブの管理栄養士による栄養講座の実施
今後について
今回のプロジェクト実施により集めたデータを集積、分析し、より効果的かつ効率的な活動をプロデ ュースしていき、秋田県内の企業の従業員向けのサービス展開をしてまいります。
また高齢者に対する健康増進の取り組みや子供に対する健康教育を実施を予定しております。