8月17日(土)・18日(日)の2日間にわたり、DF2 大森啓生選手の出身チームである宮城県石巻市の「石巻山下サンファンFC」をご招待しました。

8月17日(土)はブラウブリッツ秋田のホームゲームで、エスコートキッズを体験。

その後は試合観戦。
この日のゲームは得点シーンが多く、とても見応えのある試合に。特に、大森選手のゴールは、子どもたちにとってとてもすてきなプレゼントになったことでしょう。

夜には秋田県健康増進センター「ユフォーレ」にてバーベキューを開催。DF2 大森啓生選手とMF8 熊林親吾選手の2名も参加しました。

石巻山下サンファンFCの平塚コーチによるお話のあと、二人が自己紹介。
バーベキューが始まると、子どもたちのテーブルを回りながら、食材を焼いてあげたり、また「好き嫌いなく食べるように」と声をかけながらお話をしていました。

大森選手は、かつての監督とコーチと、昔話に花を咲かせる一幕も。

バーベキューの後は、キャンプファイヤーを開催。
キャプテンと熊林選手が火をくべて火が焚かれた後に、「練習を頑張ります!」「ブラウブリッツに入ります!」など、火を囲みながら皆で目標を発表しました。

最後に、熊林選手が「今回のこういう機会を忘れずに、練習に励んでほしい。自分たちも頑張っていくので、夢を持ち、志を高く持って頑張るように」とお話しし、一日目は終了となりました。

8月18日(日)は「スポパークかわべ」にてサッカー教室を開催。
吉本哲朗スクールコーチが、サッカースクールのメニューとトップチームのメニューをもとに指導をしました。

ボール上でバランス、リフティングをした後で、ボール回しをスタート。

5回ボールを回した後に、皆でボールを回しながら場所を移動する、というルールに最初は戸惑っていた子どもたちも、慣れてくるにつれてスムーズにできるように。

最後にはミニゲームを開催。6-6でのゲームでは一生懸命取り組む子どもたちの姿がありました。

2日間にわたり、交流をさせていただきました石巻山下サンファンFCの皆様、ありがとうございました。

また、今回の石巻山下サンファンFCの皆様のご招待にあたっては、「東北人魂」にご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。