いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
ブラウブリッツ秋田では、駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社様と連携し、「ソユースタジアム」周辺の駐車場開拓を開始することとなりましたのでお知らせいたします。
周辺企業などへの声かけを共同で行い、ホームゲーム開催日におけるソユースタジアム周辺の駐車場不足解消を目指します。
なお、akippa株式会社様が秋田県内を本拠地とするプロスポーツクラブと連携するのは初となります。
2021年にJ2に昇格して以降観客動員数は増加傾向にあり、2023シーズンは平均観客数が3,000人を超えました。一方で駐車場はおよそ500台分程度しか確保ができておらず、駐車場不足が生じています。さらにスタジアムには公式駐車場が少なく試合ごとに利用可能な駐車場が異なり、車でのアクセス向上が課題の一つとなっています。
そこでakippaおよびakippaの総代理店であるDeNA SOMPO Carlifeと連携して駐車場開拓を進め、駐車場不足の解消に取り組んでいくこととなりました。まずは300台分の確保を目標に、周辺企業や個人宅への声かけを行います。
開拓したakippa駐車場を利用することで駐車場不足の解消につながり、ファン・サポーターのアクセスが向上することに加え、駐車場収益は地域の駐車場オーナーに還元されるため地域経済にとってもプラスになります。地域の経済循環を目指し、共同で駐車場開拓活動を推進してまいります。
akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気氏 コメント
この度、ブラウブリッツ秋田様と提携し駐車場不足に取り組む機会をいただけることを心より嬉しく思います。
akippaではプロスポーツクラブが抱えるスタジアム周辺の駐車場不足解消に注力してきました。現在、30以上のプロスポーツクラブとの連携を実現し、全国規模での課題解決に尽力していますが秋田県を本拠地とするプロスポーツクラブとの連携は初となります。
これまでの実績とノウハウを活かし駐車場開拓に取り組むことで、ファン・サポーターの皆様が安心して試合会場にアクセスができる一助になれればと考えています。
株式会社ブラウブリッツ秋田 代表取締役社長 岩瀬浩介 コメント
この度、ホームゲーム開催時における駐車場不足の解決に向けた取り組みとして、各地で駐車場シェアリングサービスを手掛けるakippa株式会社様と連携をすることとなりました。
皆様がより観戦に来やすくなるよう、クラブとしては引き続き来場者の皆様のご意見に耳を傾け、課題改善に取り組んで参ります。
akippaとは
駐車場のシェアリングサービス。月極駐車場の未契約区画や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いている場所を時間貸し駐車場としてスマホから簡単に貸し出せ、ドライバーはWebまたはアプリから事前予約・事前決済して利用できる。スペースの貸出や会員登録は無料。全国に常時3万5000件以上予約できる駐車場を確保しており、スポーツ観戦やイベント・通勤・帰省・旅行などさまざまな用途での車移動時に利用されている。これまでに30以上の自治体・スポーツクラブと連携し、交通渋滞や駐車場不足などの困りごと解決に取り組んでいる。また駐車場をシェアすることは、遊休資産の活用、排出ガス削減につながることからSDGsにも貢献できる。現在の会員数は累計350万人(2023年12月時点、貸主は含まない)。