いつもブラウブリッツ秋田を応援していただきありがとうございます。

ブラウブリッツ秋田では、サントリーウエルネス主催の【Be supporters!】企画に、中央大学小林ゼミと連携し参加しています。

高齢者の方々がサポーターとなることで選手にエールを送るとともに、サッカーの応援を通じて世代を超えたコミュニケーションの輪を広げていくべく、中央大学FLP小林ゼミとの共同事業「福たすプロジェクト」の一環として、本企画に参加することとなりました。

Be supporters!】とは

Be supporters!』は、サントリーウエルネス株式会社がJリーグの複数クラブと連携し、「支える人から支える人へ」をコンセプトに202012月にスタートした取り組みです。

2020年からのコロナ禍で高齢者施設入居者の方々の距離が離れつつあり、日常の楽しみが減っていく中、施設のみんなで地元のJクラブを応援してみようという取り組みから、2021年度よりJリーグ4クラブにて始まりました。応援グッズを作成したり、推し選手の名前を覚えたり、選手へエールを送ったりといった活動が行われています。

 「福たすプロジェクト」による【Be supporters!】の取り組み

 高齢者施設で利用者の皆さんからいただいたエールは横断幕として選手に届け、9月16日(土)14時キックオフの「2023明治安田生命J2リーグ 第35節 明治安田生命秋田支社 Presents ブラウブリッツ秋田 vs V・ファーレン長崎」のBe supporters!ブース」にて掲出いたします。ぜひ、施設の皆さんからいただいた想いのメッセージが詰まった横断幕をご覧ください。

また、「Be supporters!ブース」で応援グッズ作成スペースを開きます。作成した応援グッズを使ってブラウブリッツ秋田を応援しましょう!

【Be supporters!】ブース

実施日

9月16日(土) 14時キックオフ

2023明治安田生命J2リーグ 第35節 明治安田生命秋田支社 Presents ブラウブリッツ秋田 vs V・ファーレン長崎

(会場:ソユースタジアム)

内容

  • Be supporters!横断幕 掲出
  • 応援グッズ作成体験(参加費:無料)

ご協力いただいた施設とその活動実施レポート

■さわやか倶楽部 さわやかさくらのもり

訪問日:612()88()818()

8月18日(金)に行われた施設内での利用者の皆さんとの試合観戦には、GK30安田祐生選手が参加し、高齢者の皆さんと一緒に試合観戦をしました。

また、福たすプロジェクトで行っている活動、「エコキャップチャレンジ」で使用するペットボトルキャップを施設最高齢である99歳の利用者の方から受け取る場面も見られました。

 

916日(土)の試合当日には施設利用者の皆さんが試合観戦に足を運んでいただき、選手を送り出す「花道シニア」にご参加いただく予定です。

■有限会社アタカンテ 小規模デイサービスこすもす

訪問日:88()89()

2日連続で施設を訪問させていただき、応援グッズ作成と試合観戦を行いました。

施設スタッフの方が先導して応援チャントを歌ってくださる場面もあり、全員で盛り上がって試合観戦をしていただくことができました。

■株式会社シダー ラ・ナシカあきた

訪問日:810()816()

8月10日(木)に実施した応援グッズ作成にDF27藤田雄士選手が参加し、利用者の方々から応援のメッセージと沢山のパワーをいただきました。

8月16日(水)には施設内のシアタールームで試合観戦を行いました。

利用者の皆さんは、クラブスタッフにルールを質問するなど、白熱した様子で試合観戦を楽しんでいただきました。

■きららホールディングス きららアーバンパレス

訪問日: 612()94()

応援グッズ作成・試合観戦を同日に行いました。GK30安田祐生選手が施設を訪問し、利用者の皆さんは安田選手の応援グッズを一生懸命作成していました。施設スタッフの方々がユニフォームを着用するなど、会場が一体となって試合観戦を楽しみました。

■セントシェアハウス みんなのまち/みんなのまち岩城

訪問日:831()911()

セントシェアハウス2施設からは、選手に向けた応援メッセージをいただきました。

皆さんからいただいたメッセージは横断幕として選手に届けられます。


Be supporters!】企画に伴い 、ご協力いただいた各施設の皆さまありがとうございました。

ブラウブリッツ秋田、福たすプロジェクトでは引き続き、秋田県内の高齢者施設と連携し、Be supporters!】の活動を行っていきます。