いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。
この度、ブラウブリッツ秋田では、中央大学FLP小林ゼミと共同で行っている「福たすプロジェクト」において、「エコキャップチャレンジ」を実施することになりましたので、お知らせいたします。
本チャレンジは、サッカーを通して地域経済活性化と共に、環境問題にも積極的に取り組むことを目的とした「ecoプロジェクト」を行っている、ブラウブリッツ秋田ユニフォームスポンサーの「ADKグループ」と共同で実施します。

なお、2023シーズンの福たすプロジェクトの詳細は、後日お知らせいたします。

エコキャップチャレンジ概要

ブラウブリッツ秋田ホームゲームや中央大学においてペットボトルキャップを回収。回収したペットボトルキャップを活用して、縦横2メートルから3メートル程度の大きさのエコなアートを制作いたします。
エコアートは、福たすプロジェクト当日、ソユースタジアムにてお披露目予定です。

回収期間

6月24日(土)~9月2日(土)のブラウブリッツ秋田ホームゲーム

回収場所

ソユースタジアム内 エコステーション

参加方法

お持ちいただいたペットボトルキャップを回収ボックスに入れる

お披露目日

9月16日(土)
2023明治安田生命J2リーグ 第35節 明治安田生命秋田支社 Presents ブラウブリッツ秋田 vs V・ファーレン長崎
(会場:ソユースタジアム)

エコアートのデザインについて

ブラウブリッツ秋田を象徴する、青を基調としたデザインとする予定です。

企画の目的

「SDGs」という言葉は知っていても内容を知らない方へ、ペットボトルキャップの回収活動を通して、また完成したエコアートを通してSDGsの「内容理解」を促す一助とすべく、福たすプロジェクト運営メンバーにて本企画を考えました。
ペットボトルキャップの回収等で秋田の多くの方の協力を得て制作するエコアートは「秋田県の一体」を象徴する役割を果たし、ブラウブリッツ秋田を含め秋田県を応援するシンボルになります。
エコキャップチャレンジを通して地球温暖化等の環境問題に対して当事者意識を高め、まずはブラウブリッツ秋田の掲げている「プラスチックゴミゼロ化」を促進します。

福たすプロジェクト運営メディア

Twitter:https://twitter.com/fukutasu_prjct
Instagram:https://instagram.com/fukutasuproject