9月30日(土)、JA全農あきた様との食農教育の取り組みである「元気わくわくキッズプロジェクト」の第3弾として、稲刈り・乳牛の乳搾り体験、おにぎり作りを、秋田市河辺三内地区ほ場及び、秋田県健康増進交流センター「ユフォーレ」にて実施しました。

当日はあいにくの天候にもかかわらず、56名の子どもたちに参加いただきました。

開会式を行った後に、JA全農あきた営農支援課の指導の下、子どもたちは春に田植えをした稲を一株ずつ刈り取りをしました。

稲刈り後は農場へ移動し、新林牧場の方の指導の下、乳搾り体験。

子どもたちは、不慣れな乳搾りに悪戦苦闘

子ヤギの触れ合いも子供たちには大人気

 

昼食はユフォーレへ移動し、おにぎり作り。

好きな具材を入れて、カップをフリフリしたら新米あきたこまちのおにぎりの完成。

最後に記念撮影をして終了となりました。

今回の稲刈り体験・乳搾り体験実施にあたり、ご協力いただきました農事組合法人代表の鎌田様、新林牧場代表の柴田様、JA全農あきた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

なお、今シーズンの「元気わくわくキッズプロジェクト」の活動は今回で終了となりますが、来期も継続して実施予定となっておりますので、是非ご参加ください。

今後もブラウブリッツ秋田はJA全農あきた様とともに「次世代を担う子どもたちの健全な育成」に力を入れてまいります。