10月30日(日)、令和4年度秋田県生涯学習センター調査研究事業である「街歩きイベント『アルクベ・イウベ・キクベ』」に参加しました。

本事業は「障害者の生涯学習」の推進を図り、様々な参加者が車いす利用者の立場での街歩き体験を通して、街の利便性や必要な支援について考えることで、共生社会への意識を高め合うをことを目的としています。

この日は、実際に八橋・山王地区を中心に車いすをご利用されている方と共に、車いすの体験や一緒に買い物を行い、街中にある危険な箇所や不便に感じるところを話し合いました。

ブラウブリッツ秋田からはあきたwithの一員として、フロントスタッフが参加させていただきました。

ブラウブリッツ秋田では、就労支援事業所や特別支援学校、秋田県チャレンジド・スポーツ連盟の皆さまと繋がりを持たせていただいております。
今後も、あきたwithの一員として秋田県障害学習センター様の活動を通じて多様な社会づくりに、継続的に取り組んで参ります。

あきたwithとは

共生社会の実現に向け、「障がい者の生涯学習」の充実のため、県内企業で設立した団体です。、ブラウブリッツ秋田を含めた秋田県内企業21社が協賛しています。
様々な取り組みをしている秋田県生涯学習センターの学習活動の趣旨に賛同し、支援活動を行っています。