8月25日にブラウブリッツ秋田サッカースクールが開催されました。
会場は秋田市下北手にある秋田中央スポーツセンターです。

ブラウブリッツ秋田の長谷コーチが指導するサッカースクール。
以前はスクールがある日だけ雨が降っていたサッカースクール!
8月25日開催は天気も持って、涼しい中でのスクールになりました。

【小学4年生スクール】
だんだんとメンバーが増えています。
友達が増えてみんなの笑顔も多くなりましたね!
そして長谷コーチもたじたじの勢いに(笑)

ウォーミングアップと軽いトレーニングをして、
今回はゲームを多く行ないました!

◇1試合目:3vs3、フリーマン1人
なんと、3回パスをつなげないとゴールにならない!?だけどゴールは3つもある。状況判断が問われます!
「フィールドを使って、パスを出しやすくもらいやすく!」(コーチ)

◇2試合目:子供チームvs大人チーム
仕事で来ていたブラウブリッツ秋田のスタッフも混ぜて!
人数的には5人と3人で子供有利……がんばれ大人チーム!
「みんなでボールに集中しても意味ないぞ!人数的優位を利用してプレーしよう!」(コーチ)

☆2試合目には景品もあって……勝利チームにはザリガニ1年分!
 見事に勝った子供チームのものになりました。

【小学5・6年生スクール】
こちらもメンバーが増え、今日は体験参加の子が2人も来てくれました!
自己紹介でおなじみとなっている好きな子の名前は……いない?本当かなぁ?

肌寒くなってきたので、ウォーミングアップを入念に……。

トップスピードでドリブルして、正確なパスを出して、
2vs1でコーチを抜く。休んでいる暇はないぞ!

トレーニングをして体が温まったら、ゲームの時間!

◇1試合目:5vs5
「止まっていてもパスはもらえないよ。動いてもらいやすい場面を作ろう!」(コーチ)

◇2試合目:5vs5
1試合目で学んだことを活かしての2試合目!
「1vs1だと相手を抜くのは難しい。でも人数が増えたらもっと楽になるよね!」(コーチ)

☆自主性を磨くために10m×20mのコートを作ってもらいましたが、
 5分はちょっとかかりすぎかな?次はもっと早くできるよね!

『コーチの裏情報!』
実は子供とふれあうのが苦手だった長谷コーチ。
でもスクールを始めてから子供が好きになってきたんだって!
みんなともっと仲良くできたらコーチも喜ぶよ!

ブラウブリッツ秋田サッカースクールではスクール生を募集しています!
体験参加も行なっているので、興味がある方は下の連絡先までお問い合わせください!
お待ちしています!

連絡先
TEL:018-874-9777 秋田フットボールクラブ㈱