• ホーム
  • ニュース
  • 7.18「大塚製薬株式会社仙台支店との包括連携協定」締結のお知らせ

7.18「大塚製薬株式会社仙台支店との包括連携協定」締結のお知らせ

この度、大塚製薬株式会社仙台支店と株式会社ブラウブリッツ秋田は「地域の健康維持増進、スポーツによる地域活性など、地方創生・まちづくりに関する包括連携協定」を締結いたしましたのでお知らせいたします。

本日協定締結に関する調印式および記者会見を実施いたしましたことを合わせてお知らせいたします。

株式会社ブラウブリッツ秋田 岩瀬浩介代表取締役社長

本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。

また、日頃よりブラウブリッツ秋田の活動を皆様には広く取り上げていただいておりますことをこの場を借りて御礼申し上げます。本日は大塚製薬株式会社仙台支店様と包括連携協定を結べたことに対し、大変嬉しく思っております。趣旨についてご説明させていただきます。

この度、ブラウブリッツ秋田と大塚製薬株式会社仙台支店様は双方の資源を有効に活用した緊密な連携と協力における健康維持増進、スポーツによる地域の活性化を図り、Jリーグクラブによる地域創生およびまちづくりに資することを目的とした包括連携協定を先ほど結んだことを発表させていただきます。

本協定はブラウブリッツ秋田だけでなく、我々を通じて大塚製薬様の強みを地域の方々に様々な形で提供出来る新しい取り組みを進めていける協定だと思っております。具体的な施策についてご説明させていただきます。1つ目は次世代のスター選手の育成として、ブラウブリッツ秋田のユース・ジュニアユース・ジュニアといったトップレベルのサッカー選手をを目指す選手のための食育指導をいただきたいと思っております。すでに7月11日水曜日にブラウブリッツ秋田のアカデミースタッフに対して熱中症対策の講義をいただいております。

目まぐるしく地球環境が変わっている中、秋田県においても気温上昇が見受けられます。我々も体育協会様に熱中症対策の講義をお願いしたところ、体育協会では講義などを実施していないというお話をいただきました。実情を考えれば気候変動などが発生している中で、体育協会様からは民間企業から講義をいただいたほうが良いのではという回答をいただきました。これが今の秋田県というか全国の現状でもあるのかなと思っております。今回の協定はいわゆる現代における熱中症対策などを含め、クラブを通じて広く広めていくことが出来るのではと思っております。昨日も熱中症に関して残念なニュースがありました。毎日のようにメディアの皆様から熱中症対策についてお伝えしてされていても事故が起きてしまっているのが現状です。我々としてはこの協定を機に広く地域の方々へ対策などを含めて広げていければと思います。

2つ目にJ2昇格へ向けたトップチームへ製品を通じたコンディショニングのサポートをいただきます。3つ目に我々クラブが中央大学の小林ゼミとやらせていただいておりますプロジェクト「高齢化が進む中でも元気な街秋田を目指して」というような形でプロジェクトを行っております。この中でビニールバレーボール大会、グランドゴルフ大会、また健康体操教室をやらせていただいておりますが、その事業の中で冒頭部分などを活用して高齢者の皆様へ栄養などの講義を大塚製薬様からしていただければと思っております。

もう1つは予定ではありますが、10月7日日曜日、プラチナ健康dayといたしまして「『する・観る・食べる』秋田の紅葉散歩&スポーツ観戦、秋の味覚を堪能」という形で大塚製薬様との共同事業を開催したいと考えております。補足となりますが、本協定を結ぶにあたり秋田朝日放送様で放送される「サタナビっ!」内のブラウブリッツ秋田の選手たちがVTR出演という形で7月28日土曜日に放送されることとなっております。

こういった様々な取り組みを踏まえて今回の協定を機に広く県民市民の皆様の健康促進また次世代そして当クラブのJ2昇格を目指してやっていければと思います。

大塚製薬株式会社仙台支店 吉川佳克支店長

大塚製薬株式会社仙台支店から参りました、よろしくお願いいたします。

今日はお忙しい中、メディアの皆様多数お集まりいただきありがとうございました。
また、今回の協定締結にあたり岩瀬社長はじめブラウブリッツ秋田のスタッフの皆様、関係者の皆様に多数ご指導賜りました、ありがとうございます。岩瀬社長のほうから締結後の取り組みについて詳しくご説明がありましたので、大塚製薬が今考えている取り組みに関してご説明したいと思います。

大塚製薬は疾病の治癒から日々の健康増進までトータルヘルスケアカンパニーとして21世紀に最も貢献した会社を目指しております。会社の経営理念といたしまして「Otsuka-people creating new products for better health worldwide」ということを掲げております。

その意味は1つ目は健康に役立つ革新的な製品を作ること。2つ目に常に世界の人々に貢献する。3つ目に健康に貢献する。この3つの意味が含まれています。今回のこの提携を経てわが社が持つスポーツ振興、健康増進、食育、熱中症予防などの知見ノウハウを生かしてブラウブリッツ秋田様の選手のサポートを始め、地域の皆様の健康貢献に努めてまいりたいと考えております。

今後ともブラウブリッツ秋田さんのご指導をいただきながら取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。