この度、レオナルド選手が帰化申請を行い、日本国籍を取得いたしましたのでお知らせいたします。
なお、8月2日(日)開催のJリーグ・アンダー22選抜戦よりリーグ登録名も変更となります。

氏名

盛礼良 レオナルド

リーグ登録名

盛礼良 レオナルド

本人によるコメント

この度、日本国籍を取得出来たことを心から嬉しく思います!

16歳でブラジルを離れ、サッカー留学で2002年に青森山田高校へ入学しました。

言葉、食事、文化など全く経験をしたことのない環境で家族や友人への寂しさがある中、サッカー部の黒田監督をはじめ、先生や先輩、後輩たちがその大変さを乗り越えるための力を下さったことは絶対に忘れません。

卒業後はJAPANサッカーカレッジを経て、夢だったプロサッカー選手の舞台に導いてもらいました。

そして、日本の素晴らしさや文化を教えてくれたり、どんなときでも支えてくれる奥さんに出会い、おととしには待望の娘を授かることが出来ました。そんな大切な家族を神様が日本で与えてくれたからにはこの国に恩返しをしたいという気持ちが強くなり、日本に帰化することを決意しました。

今までそしてこれからの人生、日本での生活に関わってくれた方々と親に感謝の気持ちでいっぱいです。

日本人として必ず誇りを持って生きていきたいと思いますので、ファン・サポーターの皆様これからもよろしくお願いいたします。

盛礼良 レオナルド