10月12日(水)秋田市にあります秋田中央スポーツセンターにて、
ゴールキーパースクールを開催しました。

今回は、スクール生の小学生13名と、体験スクールに参加してくれた小学生3名の
計16名での実施となりました。

当日はスクール前に雨が降ったせいか、気温が低く中村コーチと一緒に入念な
ウォーミングアップからスタートしました。

ウォーミングアップをしながら、基本姿勢(構え方)の確認もしました。

基本姿勢の確認をした所で本日のトレーニングは、キャッチングからスタートしました。GKの技術の中でも基本中の基本であるキャッチングですが、これを完璧にマスターするにはなかなか時間のかかる技術です。

という事で多くの時間をこのキャッチングに使いました。

上手く出来ない時はトレーニングを中断し細かく手の使い方の指導をしています。

キャッチングの改善が見られた所で、次のステップのローリングダウンへと進みます。
ここではしっかりボールをキャッチするのは勿論ですが、ローリングダウンの際の「踏み出す足の方向」、「ボールをキャッチする位置」など細かく丁寧に指導していました。

最後に一生懸命トレーニングに励む様子を動画でどうぞ!!

GKスクールトレーニング動画(キャッチング)

GKスクールトレーニング動画(ローリングダウン)

GKスクールトレーニング動画(コーチ デモンストレーション)

スクール生の感想

☆歌代君  斜め前に跳ぶ意識が強くなったのでこれからも続けたい。

☆高野君  斜め前に跳ぶ事が出来たので、キャッチをもっと頑張りたい。

ブラウブリッツ秋田のGKスクールでは
スクール生を募集しています!
興味がある方は下記の番号までご連絡お気軽にご連絡ください!

秋田フットボールクラブ(株)
TEL:018-874-9777